☀️ きょう1月16日(金)の東京の日の出 6時49分 日の入り16時51分 とのことです。我が家の2階から見た日の出は、7時11分21秒。写真は、2階から見た日の出。
私は我ながら、日の出や日の入り、雲の様子などの空模様を眺めるのが好き。自分でもなぜなのかわからないんですけど,子どもの頃から、信州の澄み渡った夜空の星を眺めるのが好きでした。特にオリオン座が好きで「木枯らし途絶えて冴ゆる空より、地上に降り敷く奇すしき光よ」(冬の星座)と歌いながら、寒さも忘れて、信州の冬の星空を眺めたものです。
🌻 話変わって、今日は、電線の家への引き込み部分が破損しているみたいなので、気になって、東電に点検してもらったら、特に心配いらないとのことで、ほっとした。(無料) そのあと、親友(Kさん)から電話あり。お互い歳をとると色々あるけれど、彼女は、私より10年若いのだからと、慰めたつもり。
🌻 ところで、今日1月16日(金)の毎日新聞の社説「高市首相が衆院解散へ 大義欠いた権力の濫用だ」について、「大賛成」と毎日新聞社に「エール」の電話をした。今までは、記事についての感想や意見は投稿していたけれど、最近は電話で感想や意見を送っています。全く高市のような人物が「最初の女性首相」だなんて「女性の恥」だ。
それにしても、世界の権力者たちが、正気を失ってきているんじゃないかと思えるような、恐ろしいこの頃だと思う。やっぱり、ホモサピエンスという種の賞味期限が近いのかな。私自身は、戦争の恐怖を知らずに86年も生きてきたことをありがたく思うが、この現世に生きている若い人たち(きょう産声をあげた人たちもたくさんいる)の将来はどうなるのだろうと、心底心配になる。自分としては、86年生きてきて、その都度、悪政にはノーと言ってきたつもりだけれど、でも結果は現在のホモサピエンス社会だ思うと、情けない、悲しい。夫は22年前に千の風になってしまった。自分亡き後のホモサピエンス社会が、核戦争の恐怖を心配することになろうとは思わなかっただろう。羨ましい。
