2026年1月10日土曜日

2026年1月9日(金)ますます酷くなるホモサピエンス社会

 🌻 2026年1月7日「ブログおしまい宣言」しました。今後、書いたものは、一応公開はしますが、1月7日に書いたように、「独り言」「忘れないためのメモ」〜備忘録〜ですので悪しからず。じゃあなぜ公開するのかと思われるでしょうが、私が「千の風」になった時に、それを知っていただきたい友人たちに、遺族が改めてお知らせする手間を省きたい、何の断りもなくこのブログが1週間以上更新されなかったら、ついに「千の風」になったかと思って欲しい、そう考えて、全く恥ずかしながら、なんども朝令暮改を繰り返しているようなことで。本当にごめんなさいね。

 今回のお出ましは、トランプのような「化け物」が、ホモサピエンス社会のリーダー顔をしてのさばっているのを黙認はしない、という意思表示はしておきたい、との思いからです。ホモサピエンス社会は、なぜ、トランプのような「化け物」の出現を許しているのか。現在の民主主義社会は、選挙というルールの中で出てきた人物に対してリコールもできる。アメリカ合衆国の国民は昨今のトランプの言動に対してどんな態度をとっているのか、日本のマスコミの報道では、その辺がわからない。とにかく、独立国を勝手に支配するなど絶対に許せないことだ!国連をはじめ国際社会がこれほど無力だとは信じ難い。日本政府の態度はどうなのだ。トランプの暴虐行為が続く限り「気まぐれブログ」は「閉店」できないというのが本音です。「もう閉店してのんびりしよう」と決めて、ご挨拶をした途端の「トランプの暴挙」!!!

本当にアメリカ人はこんな恐ろしい人物を「大統領」としていて満足なのか。まあ、高市首相を「最初の女性首相」などと持ち上げて喜んでいるような日本国の多数派を見れば、トランプを大統領にしたアメリカを批判できないと思うけれど。でも、本当に情けない。ホモサピエンス社会の終末が近いのか。ここまで書いたことを読み返すと、リリコばあちゃんも迫力ないなあ。

 今年から、ブログ読者になってくれた、昔の可愛い少年(今は立派なジェントルマン!)のS君! 本当にごめんなさいね!