2024年9月30日月曜日

気まぐれブログNO26〜2024年9月30日(月)〜諸般の事情につき多分ブログはこれでおしまいです〜

🌻 ホモサピエンスが支配するこの偉大なる地球も、いよいよ終末期に差し掛かったのかも。などということは、今この世に生を受けた生き物(ホモサピエンスだけじゃない 無数の動物植物、この地球上に生きている無数の生き物たち)にすまない気持ちになります。が、偉大な奇跡の星をぶち壊そうとしているのは、まぎれもない「ホモサピエンス」の中の一握りの「悪い奴ら」です。プロテアリリコばーちゃんもほえたり泣いたり、寝込んだり再起したり、よろけたり、走り出したり、凸凹道をヨロヨロ歩いたりの、ここ数年でしたが、言い訳ばかりなので、しばらくお休みにします。生まれたばかりの生き物(ホモサピエンスだけじゃない)が、あっというまに消されるのを見るのは終わりにしたいと願いつつ、ブログから身を引きます。と言いつつまさしく気まぐれの私のこと、またまたボケなおちゃんの姿で現れるかもね。

以下の第1号から、色々名前を変えて青息吐息でやってきたブログ、通算1188号になります。

🌻 ブログなどというものに手を染めることなど我が人生にあるはずがないと思っていたのに第一号は以下の事情によるものでした。おしまいお知らせは、第一号と第3号の再掲で。では。

1. ブログ始めました〜2021年2月17日水曜日〜

 2月17日、きょうは私より7歳も若い友人の一周忌

 去年知らせを受けたとき、あまりのことに腰が立たなくなってしまいました。闘病の知らせもなく、普段通りメールをしたその返信が、お連れ合いからの彼女の死の知らせでした。50年も前、同じ職場で出会い、それからずっと友情を育んできた友の死は本当にショックでした。その衝撃が冷めやらぬ7月末、その一月前に亡夫の17回忌を無事に終え、16年間無事に一人暮らしをしてきたなあと思った矢先、私は80年の生涯で初めての大怪我をし、コロナ禍の中で40日余りの入院生活を経験しました。11月26日に81歳の誕生日を迎え、友人の死や自分の闘病生活などを思い、残る日々「言いたいこと言わねばならぬこと(桐生悠々の言葉)」を言うためにブログを始めることにしました。機械には全く弱く、パソコンを使いこなすことなどできない相談だと思っていましたが、娘の連れ合いが懇切丁寧に教えてくれて、なんとかやってみることにしました。できれば友人たちとあれこれ話し合いたいと思いますが、コロナ禍の現在それも叶わず、電話やメールを頻繁にというのも迷惑だし、ブログならば、友人たちの都合の良いときに覗いてもらえるのではないかと思ったのです。日常のあれこれを書き連ねることになりますから、ブログ名は「ばあちゃんのひとりごと」としました。毎日更新は無理ですが、1週間も更新されなかったら、何か異変がと思って親族(娘や妹)に問い合わせてくださいね。冒頭の写真は今日2月17日に庭の隅に咲いた水仙です。友人の命日に墓前に供えたつもりで掲げました。(2021年2月17日水曜日)


🌻 2021年2月19日 ブログ第3号です。🌻

写真は、1903年生まれ、118歳のお雛様です


ブログ名を変えました。

「ばあちゃんのひとりごと」を「一寸先は闇」に変えました。理由は、「ばあちゃんのひとりごと」というブログがたくさんあるみたいなので,変えることに。悪しからずご了承くださいね。人生本当に「一寸先は闇」ということが多いというのが81年生きてきての実感です     

                 🌻

🌻 まあ、なんだかんだと言いながら3年と7ヶ月ヨロヨロバタバタと続けてきたブログ。どうしても私一人の胸に収めきれないこと(世界のことから私的なことまで)が起きましたら、前言翻して、のろのろと起きだすかもしれません。その節はまたよろしくお願いしますね!では、長い間おつきあいくださりありがとうございました。みなさまからのお便りは大きな励みでございました。生きにくい、思いもよらないことが次々に起きる、このホモサピエンス社会、みなさまのご健勝をお祈りして終わりにします。84歳と10ヶ月のプロテアリリコです。




2024年9月26日木曜日

気まぐれブログNO.25〜2024年9月26日(木)袴田さん再審無罪判決!!!よかった!!!

 🌻 袴田巌さん、先ほど再審無罪判決!!!

本当に良かった!!!それにしても、なぜ最初の裁判で「死刑判決」が出されたのか!?

この件に関してはのちほど詳しく書きたい。ともかく今テレビで知った「再審無罪!!!」だけ、ブログに記しておく。(2024年9月26日15時34分)

2024年9月25日水曜日

2024年9月24日(火)〜気まぐれブログNO.24〜夕方の雲〜

 🌻 夕方洗濯物を取り込もうと2階のサンルームに行ったら、珍しい雲が。慌ててスマホを持ってきてパチリ!いつ頃からかなあ、空や雲の様子に魅かれるようになったのは!?空や雲の姿はあっという間に変わってしまうので、いい写真を撮るのは結構難しい。9月24日午後5時41分我が家の二階サンルームから見た西空の雲


 




2024年9月23日月曜日

気まぐれブログNO23〜2024年9月23日(月)〜9月もあと1週間で終わりですね!

 🌻 本当にぼんやりしているうちに、時間で過ぎていきます。しなくてはならないことはたくさんあるのに。やっぱりかなりボケてきていますね。でも、人間社会に対する怒りの火は消えません。現在の人間社会はほんとうにもう言いようもなく壊れてきています。「移民が近所のペットの犬や猫を殺して食べている」などという話を広めたり信じたりする人がいる(現在のアメリカでのこと)などということをどう考えたらいいのかわかりません。そこまでホモサピエンスが劣化してきたのか!?ひどすぎます。日本でもその昔、関東大震災の際、朝鮮人が井戸に毒を入れたなどというとんでもない嘘(デマ)が流れたという事件がありました。恐ろしいことです。

 若い頃は、人間社会の理不尽に対してデモをしたり国会前に座り込んだり、行動に出ましたが、あと半年で85歳になる身は、体力も精神力も衰えて、家の中で一人ぶつぶつ言っているだけ。情けないことです。それにしても、なぜホモサピエンス社会が、これほどまでに哀れな状態になってしまったのか、どう考えても「これ!」という理由がつかめません。恐ろしいことです。人間社会が壊れていくのと同様に、自然界(地球)も賞味期限が過ぎたのかしら。今回も能登半島での台風被害はひどすぎます。地震で大きkな被害を被ったのに、今また台風被害を被るとは、まったく「神も仏もない」ひどすぎる仕打ち!!!ことばもありません。

 今年もあ三ヶ月でおしまいですね。庭も日ごとに秋色に。ヤブラン、ムラサキシキブ、が綺麗。柚子の実、金柑の実もかなり大きくなりました。

ヤブラン

金柑の実 (上)
柚子の実 (下)








                
                         

2024年9月17日火曜日

気まぐれブログNO22〜2024年9月17日(火)〜「十五夜〜中秋の名月」

2024年9月17日(火)

20時55分

二階の窓を開けて写しました。






以下は、なおこばあちゃん2年生の時の、紙質も悪く、鉛筆の字も薄れた「綴り方ちょう」から、書き写しました。

「十五夜」

夕方ちかくになって、お月さまが、お山の上にあがりました。おかあさんが「きょうは十五夜ですよ。」とおっしゃいました。そして、おかあさんとおねえさんは、お団子を作ってえんがわにならべました。コオロギがきれいな声でないていました。わたしは、十五夜はほんとに楽しいなとおもいました。

太平洋戦争敗戦から2年、疎開者の貧乏生活の中でも、お団子を作って十五夜を祝う心の豊かさがあったのだなあと嬉しくなりました。書いたものが残っていると忘れかけた記憶がよみがえりますね。

2024年9月16日月曜日

気まぐれブログNO.21〜2024年9月16日(月)その2〜昨日の朝二人の婆ちゃん同じ虹を見ていました!

💐 せっちゃんより 💐

 9月15日の朝 5時40分頃、ふと見ると、西の空に、大きな、大きな、虹。久しぶりに見た虹、早朝で、外には、まだ、人影なく、幸せな気分で、見入りました。

 せっちゃん!私も昨日の朝早く、家の前で同じ虹を眺めました。すばらしかったね。写真を撮らなかったので、せっちゃんの写真はありがたかったわ!


















        

 



気まぐれブログNO.20〜2024年9月16日(月)〜婆ちゃんもボケているけれど世の中も1?〜

 

写真は
せっちゃんからの
花の便りです
せっちゃんには「今夜(つまり9月14日の夜)のブログに載せるわ」と返信したのに、気がつけばすでに、9月16日午前3時を過ぎました。せっちゃんごめんね。このところ、本当にボケちゃって、ちょっと昼寝のつもりが、気がつけば夜も更けていたり、とんでもないところに、メガネが置いてあったり、家族がいれば「おばあちゃん!何やってるの!しっかりしてよ!!!」って叱られるところですね。独居老人は「何やってるの!しっかりしなさいよ!」と日々自分で自分を叱りつけています。でも、叱る頻度が日に日に増えてきてガックリ!!!


ボケているという言葉が適切かどうかわかりませんが、世界中のと言ってもいいくらい、各国の指導者(つまり政治家のトップ)たちの、言動は目に余るものがある。アメリカ、ロシアを筆頭に、新聞やテレビで、日に何回も目にする、世界の指導者(権力者)たちの言動。1日も早く地球全体を破壊したいと考えているかのようなそんな言動。つまり戦争をやめない、やめたくないという言動。そんな馬鹿な、私たちは1日も早く平和な地球を取り戻したいと考えていると言われるかもしれないけれど、地球の隅っこの一匹のアリみたいな存在の私からみても、アメリカを筆頭に、中国、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、イスラエルなどなどの指導者が本気で戦争をしない、したくないと考えているとは思えない。
 日本はと見れば、自民と立民の党首選、もう、へたな「なんとか芝居」を見せられているみたいで、見る気も聞く気もしない。どっちが勝っても日本や世界がよくなるという気がしない。テレビや新聞の報道を見聞きしても、核心を突く、全くその通りだねと思えるものは、皆無とは言わないけれど、「桐生悠々の<関東防空大演習を嗤ふ>」のような後々までも語り伝えられるような記事(新聞記者の本音というか、今を生きる人間としての本音)を見聞きすることは、ほとんどない。テレビの報道番組でのコメンテーターと言われる人たちの言動も、思わず拍手をしたくなるようなものは、私の見聞きする限りほとんどない。今現在の世界情勢の中で、頼れる一冊。まえにも紹介したと思いますが、お勧めの一冊を。
 
「抵抗の新聞人 桐生悠々」井出孫六著 解説 青木理 岩波現代文庫 
 2021年9月15日 第一刷発行 岩波書店 定価(本体1120円+税)

🌻 見事な花の写真から始まって、嘆き節で終わった今回のブログはここまで。


2024年9月13日金曜日

気まぐれブログNO.19〜2024年9月13日(金)〜信じられない!4日も休んだとは!?〜

       8月26日 10時57分東の空の雲
 
😢😢😢😢本当に、ぼけちゃったのかな!?4日も休んでいたとは!?発熱して寝ていたなんてわけじゃないのに、いったいどうしたんだろうね1? なんて「ひとごと」みたいなこと言ってる場合じゃないでしょ!もしかして本当に「認知症発症」かもしれませんよ。

 世の中が、あまりにも変になってしまって、こちらの頭も変になったみたいなんて、他人(ひと)のせいにするなよって叱られそうですが、本当に頭がおかしくなったみたいなこの数日です。 午前4時から2時間「ミステリーチャンネル」で「刑事フォイル」を見て(もう何回も見ているけれど第二次世界大戦勃発から終戦直後のイギリスが舞台なので、ミステリというより世界史の勉強になる、第二次大戦を太平洋戦争と捉えて日米やアジア諸国中心の歴史はかなり勉強してきたが、当時のイギリスの事情には疎かったので、単なるミステリというより歴史勉強も兼ねて繰り返し見ている。俳優陣も魅力的だし(😅)。

 見終わっていつものコンビニに買い物に。早朝は経営者夫妻のお母さんが、レジに立っている。彼女は私と同年。同じ頃夫を亡くし、その頃から私はそのお店をご贔屓にし、彼女とも友達になった。現在の複雑なレジをよく操るなあと感心!けさも彼女がレジに立っていて、他のお客もいなかったので、ちょっとおしゃべりをしました。なんだかんだと買い物をして、ちょっと重いなあと帰宅して測ったら約4キロの荷物。すぐシャワーで汗を流し体重は48キロ。ついでに身長を測ったら151センチ。年々身長が短くなるみたい。現職の頃(と言っても30年も前だけれど!)は154センチだったのに、今は151センチ!身長は減ったけれど、体重は昔とあんまり変わらない。48キロという体重はここ何年も変わっていない。それなのに、お腹はどういうわけか妊婦みたいに膨らんでいる!やだなあ!!!

 ま、そんなバカば話はどうでもいいですよね。バカ話といえば、日本の政治家もアメリカの大統領選も、全く面白くない。メディアの伝え方も気に食わない。やっぱり、ホモサピエンスに未来はないんじゃないかな。幼いお子さんやおまごさんのいるあなた、ごめんなさいね、こんなこと言って。

 

2024年9月8日日曜日

気まぐれブログNO.18〜2024年9月8日(日)〜2年前の9月7日より〜

🌻 このところ以前のブログの再掲が多いね。新しいネタは、ないのかなと言われそうですが、去年や一昨年を振り返るのも年寄りの繰り言で、すみません 😓

 NO.673〜2022年9月7日(水)2回目 

いつまで咲くのかな、瑠璃唐綿ちゃん!

🌻 人間社会は腹の立つことばかりだけれど、そんなことは私は知らないよ!私の責任じゃないからね !とばかりに、元気な瑠璃唐綿ちゃん。いつの間にか我が家の小さな庭にやってきて、今年は5月19日に綺麗な瑠璃色の花を咲かせ、6月19日に満開、7月21日に綿毛の先に種をつけ、2ヶ月もよく咲いたねとほめたら、なんとその後も次々に蕾がついて、今日、9月7日にも花が咲いています。まだ、蕾もあって、いったいいつまで咲くのかな!

 我が人生80余年、まだまだ初めて経験することが少なくない。素敵なことよりも腹の立つことが多く、見たくなかったことを見るたびに、早く千の風になって、大空から地球をながめていたいと思いますが、この世にあって、瑠璃唐綿に出会ってみると、まだまだこの世も捨てたものじゃないなとも思ったり。朝夕で、思いが違います。ということで、瑠璃唐綿の姿を。





















今年(2024年)の瑠璃ちゃんは、

息も絶え絶えみたいな姿ではありますが、

まだ健気に頑張っています。本当に植物は偉い。










2024年9月7日土曜日

 気まぐれブログNO.17〜2024年9月7日(土)〜老婆二人のツブヤキ!?            

 9月7日の気まぐれブログは、大学時代からの親友せっちゃんのお便りと、私からの返信。せっちゃんは、ブログ発行の日はほとんど毎回、感想を寄せてくれます。ありがたいことです。

💐 せっちゃんより

 5日の東京新聞朝刊、茅ヶ崎市の、たたかい。平和をねがう講演と音楽のつどい」が、昨年9月に、開かれるにあたって、市に、後援を依頼したら、断られたことに対して、市民グループが、おかしい、平和都市宣言しているのに、何故と、裁判に、訴えた。

 わが、町田市も、全く、同じ。こういうふうに、圧力を、かけているまたは、圧力を、感じさせているのが、自民、維新などの、政権だろう。

 なんで、こんな国に、なったんだ?

 ムラサキシキブが、色づく 秋なのに。

🌻 プロテアリリコちゃんからのお返事

 9月6日清々しい朝なのに、心は真っ暗、「なんでこんな国に!?」全く同感! 60年安保の頃、未来を夢見ていたけれど、人生の最終コーナーを回って、ホモサピエンスのこんな体たらくを見ようとは!?

「ああいい人生だった」と思って死にたかったのに。

子ども、孫、曽孫世代に申し訳ない。ただ自分一人の人生としては、のちの世代に顔向けできない生き方はしてこなかったと胸を張れるけれど、全体としてこんな時代を渡さねばならぬことを本当に申し訳ないと思う。

 SNSなどで他人を誹謗中傷したり、詐欺を働いたり、そんなことになんの痛みも感じない若い世代も存在するらしいけれど、彼らの本音はなんなのかなと思う。私たちの親世代は、いい世の中になった、苦労した甲斐があったと思って逝ったかもしれないけれど、私たちは、こんな世の中を残して逝くのは、申し訳ないと思って逝かねばならないのは、つらい。

 80代の老婆二人の想いを、ブログを読む若い人(何人もいないと思うけれど〜苦笑)はどう受け止めるかしらね。


2024年9月4日水曜日

気まぐれブログNO16.〜2024年9月4日(水)〜3年前の9月4日のブログ〜

 🌻 今日2024年9月4日は何を書こうかなと思って、3年前の9月4日のブログ「一寸先は闇」を見たら、以下のような部分が目につきました。3年経っても日本国の基本的な内容は変わらないなあというのが第一印象。菅を岸田に変えれば2024年の今現在の様子とほとんど同じ。笑ってすませるか、大いに怒り、嘆くか!?まあ、読んでみてね。なお、文字色は、原文と異なりますが、今回変えたのは読みやすくするためで、他意はありません。

2021年9月4日土曜日

NO.251 2021年9月4日、菅首相退陣に関する新聞見出し

😡 毎日新聞朝刊(文字の大きい順に書き出した)

1面 * 菅首相退陣 総裁選一転不出馬 コロナ対応、批判招く 河野氏、出馬の意向 発足1年で幕 安倍政権からの総括を(主筆 前田浩智)

2面 * コロナ迷走重ね ワクチン・五輪広げた傷 経済回復は不発 デジタル一定の成果 専門家「空白ないように」 学術会議、GoTo.....質問に答えず

3面 * CUクローズアップ 首相延命策尽き 「人事・解散」党内しらけ 選挙連敗痛手に  総裁選 混戦か 河野氏 若手中心に支持 石破氏 派閥動向見極め 岸田氏 一転守りの戦い 高市氏・野田氏も意欲

4面 * 「焦点」 両立模索の制限緩和 感染懸念 宣言下では制約 景気回復経済界は期待

要件は接種済みか検査陰性 分科会が提言発表 

5面 * 野党「無責任」「投げ出し」不人気政権退陣 攻勢ムードに水 菅政権を巡る主な出来事 社説 菅首相が辞意表明 独善と楽観が招いた末路 首相発言(全文) 五輪の年に辞任 ジンクス破れず  首相日々3日

6面 * 菅首相退陣 短命政権財界に驚き 政局安定期待し株価上昇 省庁政策先行き危ぶむ 

7面 * 菅首相退陣各国反応 米「同盟国、また不安定に」 内政評価しない、

中国「五輪強行」指摘、 韓国 支持率が低迷、 ロシア コロナ制御失敗、

8面 * 首相退陣 論点 菅政権とは何だったのか 失策で支持率低迷

竹中治堅(政策研究大学院大学教授)コロナ対策世論と隔たり

寺脇研 (元文部科学省官僚)官僚使えぬ「政治家主導」

落合江美子(京都大教授)「語らぬ」理念がないから

25面 * 菅首相退陣 都民から批判、同情......逃げた感じ/パラ軽視か/難しい局面あった

28面 * 自粛飲食店ため息 「コロナさじ投げたか」 なぜ今残る疑問 接種体制作り評価 小池都知事 盾になる側近おらず政治ジャーナリスト鈴木哲夫さん ワクチン遅れ決定打ジャーナリスト田原総一郎さん

29面 * また説明尽くさず 菅首相退陣 発言たった「2分」地元・神奈川 出身地・秋田 「黒い雨」関係者 拉致被害者家族 学術会議候補 

「政治とカネ解決を」大規模買収 震源地の広島   菅首相語録


お口直しに、

色づきはじめた

ムラサキシキブの実を。

これは、今年2024年

9月4日の姿です。

あと数日もすれば全部が

紫になるでしょう。





2024年9月2日月曜日

気まぐれブログNO.15~2024年9月2日(月)~今朝の空と1年前の朝焼け夕焼けの空

 今日、2024年9月2日(月)午前4時過ぎの空は、昨日の荒れ模様とはうって変わって、素晴らしい晴天、9月の声を聞いた途端に、星空も秋になって、東の空に「オリオン」が。大犬も子犬も。懐かしい冬の星座がもどってきました。

♫ 木枯らし途絶えて冴ゆる空より 地上に降りしく 奇すしき光よ ものみな憩えるしじまの中に きらめき揺れつつ星座はめぐる ♫ 子どもの頃、信州の澄み切った夜空に輝く満天の星を眺めながら歌った「冬の星座」生涯を通じての愛唱歌。東京の空にも同じ星座が輝くけれど、なにしろ人工の光が多すぎます。オリオンの三ツ星も明け方まだ人々が目覚めない頃やっと見得る程度。残念。けさ9月2日午前4時の星空を国立天文台のサイトで確かめることができます。しかし肉眼では、そのサイト画面に出ている星々の半分も見つけられない。残念。  まず今朝の日の出前の東の空


1年前、2023年9月1日 朝焼けと9月2日の夕焼けです。