2024年9月30日月曜日

気まぐれブログNO26〜2024年9月30日(月)〜諸般の事情につき多分ブログはこれでおしまいです〜

🌻 ホモサピエンスが支配するこの偉大なる地球も、いよいよ終末期に差し掛かったのかも。などということは、今この世に生を受けた生き物(ホモサピエンスだけじゃない 無数の動物植物、この地球上に生きている無数の生き物たち)にすまない気持ちになります。が、偉大な奇跡の星をぶち壊そうとしているのは、まぎれもない「ホモサピエンス」の中の一握りの「悪い奴ら」です。プロテアリリコばーちゃんもほえたり泣いたり、寝込んだり再起したり、よろけたり、走り出したり、凸凹道をヨロヨロ歩いたりの、ここ数年でしたが、言い訳ばかりなので、しばらくお休みにします。生まれたばかりの生き物(ホモサピエンスだけじゃない)が、あっというまに消されるのを見るのは終わりにしたいと願いつつ、ブログから身を引きます。と言いつつまさしく気まぐれの私のこと、またまたボケなおちゃんの姿で現れるかもね。

以下の第1号から、色々名前を変えて青息吐息でやってきたブログ、通算1188号になります。

🌻 ブログなどというものに手を染めることなど我が人生にあるはずがないと思っていたのに第一号は以下の事情によるものでした。おしまいお知らせは、第一号と第3号の再掲で。では。

1. ブログ始めました〜2021年2月17日水曜日〜

 2月17日、きょうは私より7歳も若い友人の一周忌

 去年知らせを受けたとき、あまりのことに腰が立たなくなってしまいました。闘病の知らせもなく、普段通りメールをしたその返信が、お連れ合いからの彼女の死の知らせでした。50年も前、同じ職場で出会い、それからずっと友情を育んできた友の死は本当にショックでした。その衝撃が冷めやらぬ7月末、その一月前に亡夫の17回忌を無事に終え、16年間無事に一人暮らしをしてきたなあと思った矢先、私は80年の生涯で初めての大怪我をし、コロナ禍の中で40日余りの入院生活を経験しました。11月26日に81歳の誕生日を迎え、友人の死や自分の闘病生活などを思い、残る日々「言いたいこと言わねばならぬこと(桐生悠々の言葉)」を言うためにブログを始めることにしました。機械には全く弱く、パソコンを使いこなすことなどできない相談だと思っていましたが、娘の連れ合いが懇切丁寧に教えてくれて、なんとかやってみることにしました。できれば友人たちとあれこれ話し合いたいと思いますが、コロナ禍の現在それも叶わず、電話やメールを頻繁にというのも迷惑だし、ブログならば、友人たちの都合の良いときに覗いてもらえるのではないかと思ったのです。日常のあれこれを書き連ねることになりますから、ブログ名は「ばあちゃんのひとりごと」としました。毎日更新は無理ですが、1週間も更新されなかったら、何か異変がと思って親族(娘や妹)に問い合わせてくださいね。冒頭の写真は今日2月17日に庭の隅に咲いた水仙です。友人の命日に墓前に供えたつもりで掲げました。(2021年2月17日水曜日)


🌻 2021年2月19日 ブログ第3号です。🌻

写真は、1903年生まれ、118歳のお雛様です


ブログ名を変えました。

「ばあちゃんのひとりごと」を「一寸先は闇」に変えました。理由は、「ばあちゃんのひとりごと」というブログがたくさんあるみたいなので,変えることに。悪しからずご了承くださいね。人生本当に「一寸先は闇」ということが多いというのが81年生きてきての実感です     

                 🌻

🌻 まあ、なんだかんだと言いながら3年と7ヶ月ヨロヨロバタバタと続けてきたブログ。どうしても私一人の胸に収めきれないこと(世界のことから私的なことまで)が起きましたら、前言翻して、のろのろと起きだすかもしれません。その節はまたよろしくお願いしますね!では、長い間おつきあいくださりありがとうございました。みなさまからのお便りは大きな励みでございました。生きにくい、思いもよらないことが次々に起きる、このホモサピエンス社会、みなさまのご健勝をお祈りして終わりにします。84歳と10ヶ月のプロテアリリコです。