2025年9月17日水曜日

一寸先は闇〜2025年9月17日(水)〜ホモサピエンスの黄昏!?

🌻 地球上のあちこちで人殺しの話ばかり。まともに真剣に怒りをぶつけるのが馬鹿みたいに思えるほど。人殺しだけでなく、あらゆる面で、人類はおかしくなっているみたいです。私もその一人だと思うと、本当に言葉を失う。先ほどテレビのニュースが伝えたことには、本当にびっくり。ネットを通して2億円騙し取られたということ。まあ、金持ちが自分の金をどう使おうと勝手だけれど、2億円も持っていても、まだ儲け話に乗るのかね!?どこまで「守銭奴」なのかなあ。金儲けや、人殺しや、ろくな話はない。新聞を読むのも、テレビのニュースを見るのも嫌になる。

 それから今年は、例年にまして、「熊による被害」の話が多い気がします。それに関しても、私は熊に同情しちゃう。熊にしてみれば、もともと自分たちが住んでいたところに、人間が侵略してきたんだと言うんじゃないのかな。熊だけじゃない、野生動物は、人間より先にそこにいたのに、後から人間が入ってきて、自分たちの居場所がなくなってしまったんじゃないのかしら。そんな呑気なこと言ってる場合じゃない!と叱られそうですが、でも、野生動物は、お腹がいっぱいなら、襲わない。人間は飢えていなくても、人間同士で殺し合う。恐ろしい生き物です。今、戦後80年と言うことで、メディアはさまざまな企画をしていますが、ガザの現状を見れば、「戦後80年」などと呑気なことを言っていていいのかと思う。

 昨日16日の夜、書き始めて、寝てしまって、もう17日。ここまで、未完ですが、時が過ぎていくので、ここで一応、アップします。今日は、足の巻き爪治療に出かける(と言っても徒歩5分の「みんなの家」に出張してくる「フットケア」の人に「ケア」してもらうのですが)ので、あんまりバタバタしないで、落ち着いていたいと思います。(9月17日午前5時)