(*_*)(@_@)😦 もう、何が何だか、この前の投稿は、4月1日だったのに、なんで1週間も過ぎてしまったのかなあ、やっぱりかなりボケたとしか思えないですね。ボケついでに、トランプだのネタニヤフだのプーチンだのなんとかマスクだのイシバだのとは、しばらくお別れして、もう、花鳥風月に逃げ込みます。近くの公園の桜は満開!お花見客も満開!コチラのイライラも満開! 人はなぜ、桜が咲くと花を見ないで根元で宴会をするのかなあ。ちかくの都立公園では、仮設トイレとゴミ箱の設置をやめたので(これは英断!)流石に宴会のゴミは持ち帰りしたようですが、それにしても、小さな草花はずいぶん踏みつけられましたね。
桜の木の根元には、春の野草が色とりどりに咲いていたのに!ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベ、シロツメクサ、まだまだたくさんあるのに、みんな敷物の下でふみつぶされて。ホモサピエンスの傲慢さに小さな命は、悲しんでいるけれど、その声は聞こえないね。公園内の舗装通路から、桜を眺めて写真を撮ってそれでいいのになあ。敷物の上でバーベキュウセットを置いて飲み食いして、さすがにゴミは持ち帰っていたけれど、それでもほんとに「お花見」をしたのかな。毎年こんな嫌味をいう婆さんになった自分をあんまり好きじゃないけれど、でも、花見というと何か食べるというのはなあ。ま、嫌味はこのくらいで、 今日の我が家の小さな庭の桜以外のお花見を。 写真4枚、上の段左から右へ、下の段左から右へ、ドウダンツツジ(五分咲きかな)、シロバナ立浪草(春の野草なのに、去年の秋たくさん咲いたのでびっくり) 太陽ツツジ(亡夫が愛した花、今日、最初の1輪が開花)一人静か(大好きな野草)



