2024年7月3日水曜日

再開ブログNO.36〜2024年6月30日(日)〜今年も半分過ぎましたね〜

🌻 今日、6月30日は、っきりしないお天気の1日でしたが、昨日、夫の祥月命日も無事に過ぎ、ここまでなんとか元気に生きてきたことをありがたく思います。

  去年の今日のブログには何を書いていたのかと見てみると以下のようなことが書いてありました。以下は2023年6月30日のブログです。 

 🌻 19年前2004年は、どんな世の中だったかと思い出しています。検索したところ、2004年の「今年の漢字」は「災害」の多い年だったので「災」になったんですって。私の人生にとって、最も悲しい年だったんですが、その年の漢字が「災」だったとは。「災害」の中でも「新潟中越地震」「浅間山噴火」など。また台風も10個上陸し、各地に大きな被害をもたらしたとのこと。私自身は夫の死と、その後にしなくてはならないさまざまなことを進めるのに無我夢中で、世の中の出来事についてはほとんど覚えていません。今、検索してみて、ああそんなこともあった年だったのだなと改めて頷いています。でも、一番思うことは、64歳の私が83歳になったんだということ。30歳で結婚して共に過ごした34年、そして一人になって19年。共に過ごした日々の半分以上の時間を一人で過ごしてきたんだと思うと感慨深いものがあります。 この先、どんな人生が待っているのかわかりませんが、あちらで彼と再会した時に、胸を張って報告できるようでありたいなと願っています。

🌻 20年前の「今年の漢字」は「災害の災」だったのですね。20年後の今年の漢字も「災害の災の字」じゃないかしら。人の世も自然界も、ことしも「災」がふさわしいようです。ウクライナやガザに見るように「災害」といっても、すべて「人災」です。人間のなせる災害、いつまで待ったら、人間が人間社会に災いをもたらすという、ヤバンなことを終わらせることができるのかな。(ここまでの内容の公開ボタンを押したのが今日7月3日なので投稿日時と公開日時がずれています。😢😢😢

この写真は今年の6月24日の姿です