2024年7月3日水曜日

再開ブログNO.37〜2024年7月3日(水)〜毎日、東京両紙1面見出し抜き書き〜

 🌻 毎日新聞、東京新聞両紙1面の見出しを見ただけで、生きているのが嫌になるような気分。夫の没後20年の今年、本気で、そろそろ神様でも、仏様でも、夫の元に連れて行ってくれないかなあと思います。以下毎日東京両紙の1面見出し。

毎日 最初の大見出しは <防衛省AI活用に7分野 初の方針 標的探知、情報分析> つぎに <新紙幣今日発行>  左側に <トランプ氏 公的行為 「免責」 米最高際差し戻し さらに公判遅れ> さらにその下に小さい見出しで <円安一時106円台後半 米長期金利上昇 38年ぶり水準>

東京 <都知事選24 7/7現場から 大消費地の都議論低調 東電・柏崎刈羽の再稼動> <福島からの避難者 「本当に必要か」> <用語解説、東京電力柏崎刈羽原発> <横田オスプレイ飛行再開 7ヶ月ぶり 墜落事故機と同型> <きょうから新しい顔>   

以上書き出しましたが、これじゃ記事の内容を正しく伝えられません。紙面の写真を載せられないのが残念無念です。(あらかじめ、新聞社に電話して許可を得ればいいのかなあ?)なお、毎日のコラム、東京のコラムと演劇講座のお知らせと佐藤正明さんの漫画はカットしました。

🌻 7月になって早3日ですが、心の張れるニュースはありません。

今午後4時を回ったところ、夕刊が来ました。

毎日1面トップ見出しは、<新しい「顔』52億枚出発 紙幣発行取扱開始へ> 

東京1面トップは<大曲の花火 目指すは世界一 5日、カナダの大会出場>

🌻 現在の時刻は、午後4時12分。あすからは、きちんと投稿できるといいなあ。お口直しになりますかどうか、金柑の花が咲きましたので、スナップを。枝を落としたそのキリ口から新芽が出て、そこに花が咲いたのです。植物の生命力に感激!!!