2024年7月10日水曜日

再開ブログを「気まぐれブログ」に改名 NO.1〜2024年7月10日(水)〜

 🌻 再三「朝令暮改」を重ね、その上年中休んだり、飛ばしたり、もうブログ続ける権利?はないね!(T . T) きょうからはその名も「気まぐれブログ」にして、ほんとうに、気が向いたときに現れることに。1日置きでも、1週間休んでも、気にしなために、タイトルを「気まぐれブログ」とします。きょうは、「気まぐれブログNO.1です。1週間に1度くらいは、現れるでしょうから、何かのおついでに、パソコンなり、スマホなりで、覗いてみてくだされば嬉しいけれどまあ、せっかく覗いても何もなかったということにもなりかねません、すみません😓

🌻 ところで、2024年7月10日も世の中は嫌なニュースばかりです。

 東京新聞1面トップ記事は、<PFASを追う>として<横田漏出「非公表」日米で合意><報道経緯を問題視 米側要請><昨年1月事故 自治体伝達方針を一転>1面左側の大見出しは<強制不妊新法で補償へ><超党派議連 首相17日原告側に謝罪>今頃謝ったってねえ。

 毎日新聞の1面は、<ウクライナ7兆円支援 NATO継続表明へ 首脳会議> 3面にCUクローズアップ <海自ヘリ「互いの距離誤認」><衝突2分前までは認識><墜落調査結果><強制不妊新法で補償><超党派議連方針 原告以外も対象><最高裁長官に今崎氏>

🌻 1面見出しだけ見ても「あ〜あ」とため息が出る。さらに、東京新聞「こちら特報部」では今回の都知事選での「度がすぎる政見放送」を取り上げている。今回私は、ポスターもほとんど見ず、政見放送も1度も見なかたし聞かなかった。有権者の権利放棄。20歳で選挙権を得てから今までの各種選挙で、今回ほど無関心だったことはない。なぜ、そんな人間になったのか。自分でもわからない。もう、この世界にいるのが嫌になったということか。ホモサピエンス世界は嫌だけれど、空や雲や太陽や月や星は大好きなのだから、もう少しこの世に在ることを喜ぶべきかしら。                                    ところで、下の写真は去年7月7日の毎日新聞4面に全面広告で載ったものです。ずっと玄関から居間に入る廊下の壁に貼ってあります。