2024年7月5日金曜日

再開ブログNO.39〜2024年7月5日(金)〜小さな庭の生き物たち〜

🌻 何を食べて生きているやら、仲間がいるやら、わかりませんが、この時期玄関を開けて出ると、チョロチョロっと藪の中に逃げ込んだり、花が咲くとヒラヒラと飛んできたり、小さな命の営みが見られます。この命たちは、同じ地球上で、もしかしたら自分たちの命をも脅かしかねない恐ろしいことをしようとしている、現に世界のあるところでは自分たちの仲間の命を奪っている、そんなホモサピエンスという怪物がうごめいていることを知る由もないでしょうね。庭の小さな命といえども、私の力では生み出すことすらできない。カナヘビも、カタツムリも、カマキリも、アゲハチョウも、私には絶対に生み出すことはできない、そう思うと本当に愛しい。あなたはどこから来て、この庭からどこに行くのかしら、そんなことを心の内でつぶやきながらスマホを向ける私です。











🌻 ほんとうに、どうしてもわからないのは、なぜ世界中で「戦争」や「戦争準備」がなくならないのかということ。ホモサピエンスがこの地球という星に現れた頃から、長い長い時間が過ぎて行ったのに、どうして、恐ろしい武器を次々に生み出して、気に入らない相手を殲滅しようという考えを捨てられないのかなあ。21世紀の今、ホモサピエンス全体がどこかで誰かとつながっている。国と国も、米ロのような大国の何万何億という人々も、小さな島に暮らす人も、地球の人間たちはどこかで網の目のようにつながっているのだ。いいかげん、戦争に勝てば豊かになるみたいな、馬鹿げた幻を追うのは止めたらどうかね。小さな庭のカマキリやカタツムリたちが、人間という連中はどうしようも無いアホだねえと笑っているよ。