2024年8月26日月曜日

気まぐれブログNO14〜2024年8月26日(月)朝令暮改で恐縮ですが😅

 〜遅めの夏休み?!〜を1日だけかな?返上します。〜

 いつも、ブログへの返信などで、一人暮らしの私を励まし慰め後押ししてくれている「せっちゃん」大学時代の親友。卒業後人生の最盛期?にはお互いの生活に没頭してしばらくは交信が途絶えていましたが、私のブログ開始をきっかけに交信再開。

 ブログの数少ない読者の中でも、まず最初に感想や意見を送ってくれるせっちゃん。今回も昨日8月25日のブログ公開直後に、感想を寄せてくれたので、またしても朝令暮改」今日だけは、夏休み返上「せっちゃん便り」を公開します。でも、申し訳ありませんが「ブログの夏休み」は続けますので、ご容赦ください。すみません😢

せっちゃん便り

私も、夏秋休みにしまーす!すこーし、大気が変わってきました。待ちに待った秋も、遠くないのかも。

 総裁選挙の様子を見ると、どいつもこいつも、「憲法改正、軍事力強化」で、私は、最近「ハッキリ」と、「今、日本は、新たな戦前」と、理解しています。

 つまり、民衆の力の未熟、資本主義が、まだ、ぐだぐだと、生き延びている。戦後の教育の至らなかった点を、教育者、研究者は、点検すべき時。

 私は、微力ながら、平和教育に力を尽くした。仕方ない。後に続く人達に、頑張ってもらいたい。

 きっと、未来は開けると信じます。

だから、今は、ゆっくり休みましょう!

🌻このマークはブログ作者ナオちゃんの印です)せっちゃんありがとう!「現在は、新たな戦前」という認識は、間違っていないと思う。ほんとうに「戦争を知らない子どもたち」が大人になって、結局、「戦争をしたい大人」なってしまったとは!

「歴史は繰り返えす」(広辞苑第7版3120ページに載っています)というけれど、今現在のホモサピエンス状況をみると、ほんとうに諦めが先にくるわ。「歴史に学ぶ」ことをしないのかなあ。でも、せっちゃんは未来は開けると信じているのね。えらいなあ!「悲観主義者」の私は、ホモサピエンスに未来はないなあと。私の母は、「未来を信じる人」で父は「悲観主義者」だった。どちらかというと私は父親に似ているらしい。でも、今でも母を尊敬し父に対しては批判的。「似た者同士」は批判し合うと言うよね?

 話は変わりますが今テレビをつけたら「自民党総裁選挙」がどうたらこうたらやってます。あ〜あまたしても悲観主義のナオちゃんはため息〜。素晴らしい青空なのに泣けてくる。

🌻😢 今日2回目のお目見えとは、早すぎますが、あまりにも腹の立つニュースなので、また出てきました。

 今午前6時半過ぎです、NHK テレビのニュースを見ていたら、もう、ひっくり返るほどのすごい!ひどい!ニュースが飛び込んできた!!!アフガニスタンのタリバン政権が女性の人権を徹底的に押し潰す新法を決定したとのこと。詳しくはいずれ書くことができると思うが、とにかく女性は単なる子どもを産むだけの存在としか捉えていない。国連が早速抗議声明かな、を出したらしいが、もう、私の頭はごちゃごちゃだ。ここまで女性を蹂躙してやまない民族?党派?がいるのか、信じられない!タリバンとはなんぞや???なぜ、どんな理由で、女性をここまで蹂躙するのか。タリバンの男たちだって、その女性から生まれたのだろうに。産みの母の人権を否定しつくすタリバンとはなんなのだ!生まれたばかりの子どもを殺傷してやまないイスラエルネタニヤフ政権、女性に、子どもを産む以外の人権の全てを認めないタリバン、同じ地球上に同じホモサピエンスとして、こんな輩が存在するとは、恐ろしいとも、疎ましいともなんとも言えない。こんな政権が存在するホモサピエンスに未来はない!

ああ、ナオコばーちゃんは、もう何が何だかわからない。早く千の風になりたい!

🌻 私事ですが、このブログもほとんど私的なことで、公開するのもどうかとも思いますが、友人知人家族に現状報告の意味もあるので、書いておきます。最近乳がんに罹患していることがわかった姪が今日入院、明後日手術ということになっています。そんな状況なので、再度の朝令暮改で恥ずかしい限りですが、ブログはまたしばらく休みます。皆様もお大事になさってくださいね。