2023年10月3日火曜日

NO.980〜2023年10月3日(火)〜久しぶり快晴の朝〜

 🌻 久しぶりに快晴の涼しい朝!朝のうちにと日用品の買い物に出かけた。5時30分。公園は年寄りで賑やか。体操をしているグループもある。

 公園の木々の間を抜けて往復30分のところに、おなじみのコンビニがあり、そのお店のマダムは私と同い年。夫を亡くしたのも同じ頃。彼女は、コンビニ経営者の息子さん夫妻と同居。朝は、彼女がレジに立つ。現在のレジはものすごく複雑で、レシートを見るだけでも、よくこんな複雑なレジを打てるなあと、感心してしまう。

 今日の買い物は重量4・4キログラム。両肩に担いで15分歩いたのでいい運動。途中、ご近所の女性二人に会って、ちょっと立ち話。二人とも私よりずっと若いので、大荷物を担いで歩く私を褒めてくれた。50年も同じ家に住んでいると、ご近所のほとんどと顔見知り。でも、私より年上の人は3人ばかり。私たち夫婦と同時に住み始めた人(つまりこの住宅地の第一世代)は9割がた旅立ち、現在はその子ども世代、孫世代。そして、昔の住人が世を去った後、家も取り壊し、1戸の敷地(50坪から60坪)には、たいてい2戸の新築の家が建って、若夫婦と幼子が入居というケースが増えた。まあ、人も世も移り変わりますね。

 ところで、今日10月3日(火)の東京の日の出は5時37分。日の出前の東の空と西の空に残っている月の姿を。 🌻