2023年10月16日月曜日

NO.989〜2023年10月16日(月)〜素晴らしい青空!〜

 🌻 特にどこがどうということはないのですが、体全体、やっぱり弱ってきているなあと感じます。が、弱気にはなっていませんので、ご心配なくね。ただ、人間社会には、希望的観測ができません。どうしていわゆる世界の指導者(というか権力者)たちは、これほど戦争が好きなのかと、絶望というより、もう、あきれています。兵器製造者たちは金儲けにうつつを抜かしているのでしょうが、どんなに金儲けをしてもたかだか100年足らずの人生、金を抱いてあの世に行けやしないのに。

 ま、ここまでは年寄りの戯言ね。ところで、素晴らしい青空のもと、小さな庭の小さな秋を眺めています。以前のブログを見たら9月28日に写真を載せた小さな庭の小さな秋が、今日も頑張っているので、今日の姿の写真を載せておきますね。ムラサキシキブ、ヤブラン、ミズヒキなど、新顔はナンテンの葉っぱの紅葉とウメモドキの実です。そうそう、去年あんなに元気だったルリトウワタちゃん、今年は、なぜか元気なし。ようやく花を咲かせたけれど、ちょっと寂しい。