2023年10月22日日曜日

NO.993〜2023年10月22日(日)〜ネット社会の落とし穴の多さ〜(ブログ一旦終了します)

 🌻 本当にうかつというか、ネット社会に関して物知らずだったなあと、我ながら呆れています。パソコンの使い方もまだよくわからないのに、パソコンでブログ発信など身の程知らずだなあ。最近の詐欺メールは本当に恐ろしい。むすめの連れ合いが、パソコンを設置してくれたのだが、その際に、知らない人やよくわからないメールは絶対に開けないことと言われて、今までそれはちゃんと守ってきたが、最近の詐欺メール(「フィッシング」というのですってね)の多さによほど気をつけないと、うっかりクリックしてしまいそう。

 19日20日と続けて「詐欺メール」について書きましたがその後も続々やってくる。詐欺メールに対して注意を喚起するサイトを見たら、最近特に多いのが、発信者が「Amazon」「三井住友銀行」「ETC利用照会サービス」だそうで、私のメールにも連日その3社からのメールが来ている。油断も隙もない。AI社会の恐ろしさ。このブログもどこかで誰かに変に使われているかもと、恐怖さえ感じる。やっぱり昔々やっていたようにペンで書いてプリントして郵送するかななどと思いもするが、それだけの力はない。パソコンで日記を書いて自分だけで保存して、公開はやめようかとも思う。今まででも読者というか閲覧数は一桁なんだから、やめてもいいな。

 ボケ防止は、また別の何かを考えることにしようか。もっとも、今でも、かなりボケていますが。もしかして、なんとか生きていますよというお知らせとして、庭や空などの写真をブログ形式で公開するかもしれません。というわけで、これで一応、一区切り。(開始2021年2月17日 終了2023年10月22日)

 🌻今までお読みくださったみなさま、心からお礼申し上げます。どうぞお元気で。🌻

写真は、けさ、6時38分に我が家の二階に朝日が当たり始めたところです。

なお、国立天文台暦計算室のサイトによると、東京の今日の日の出は5時54分とのこと。