2025年2月22日土曜日

一寸先は闇2025年2月22日(土)あっという間に時が経つ

🌻 あっという間に時が経って、毎日何をしていたのかと思う。世の中はどんどん変わっていくのに、85歳のばあちゃんは、その変化に追いつかない。パソコンの使い方がよくわからなくなって、娘の連れ合いやら、大学の先生をしている姪やらに泣きついて、懇切丁寧に教えてもらった。感謝!しかし、記憶力も衰えているので、いつまたSOSを出すことになるか心配!

 それにしても、この世の中、ホモサピエンス社会は、なぜこうも急速に下り坂を転げ落ちることになってしまったのか。この掛け替えのない地球を核兵器の墓場にしてしまいそうな、そんなやからが、なぜ権力を握っているのか。長くても多分数年で、千の風になるであろう私はどうなってもいいけれど、この先この地球で何十年も生きていかなければならない幼子たちに申し開きができるのか。トランプがゼレンスキーを「独裁者」と言ったとか。よくもまあ!トランプは自分をなんだと思っているのか。独裁者というのも勿体無いくらいの唯我独尊、ただただ金儲けにだけしか、興味関心なしのような怪物にホモサピエンスの将来がにぎられたのかと思うと、居ても立っても居られない。
 
 庭の黄水仙が咲き始めた。2階から見える公園のヒマラヤ杉が、夕陽に染まって絵のようだ。