2025年2月1日土曜日

ブログ「一寸先は闇」2025年2月1日(土)元気の出ないブログでごめんなさいです。


🌻
 ますますひどくなっていくトランプアメリカ!日本政府は、日本国社会は、このどうしようもないトランプアメリカと、どう向き合うのか。85歳を過ぎて、これほど酷いアメリカを見るとは、人生全く予想外のことが起きるものだと、驚愕、嘆きの日々。

 人生思いもよらぬことが起きるものですね。太平洋戦争(第二次世界大戦)が終わって8ヶ月後、1946年4月、満6歳と5ヶ月の私は敗戦後最初の小学1年生になり、それから79年、2025年2月1日の今日は85歳と2ヶ月のばあちゃんです。認知症との診断はありませんが、ずいぶんボケばあちゃんになったなあと実感しています。このブログ投稿もやめたり再開したりを繰り返しているのも、ボケ婆ちゃんの印ね。でもまあ、何とか人に頼らずに日常生活が送れていることを、感謝しましょう。若い頃、夫婦で4回のヨーロッパ旅行をした思い出の一つ「マイセンのブルーオニオン」で、コーヒーを。

 それにしても、ふと、ブルーオニオンで、のんびりコーヒーを飲んでいていいのかなあという思いが心をよぎります。日本も世界もあまりにも酷い政治情勢。60年安保世代、国会議事堂前で徹夜で「安保粉砕」を叫んだ大学生だったこの私も、85歳の今、そんな時代があったなど夢幻かと思うような、21世紀の現在。しかも時代は19世紀にもどったかのような、まるで専制君主の時代かと見紛うような、とんでもない男が世界一の大国の大統領の座に就こうとは。よその国のことが言えるかと言われそうですが、それでも前回の総選挙の結果は、微かな希望の灯だったが、それも時と共に消えるかと。私自身も、85歳を過ぎた昨年秋から、ずいぶん闘争心が失われたような気がする。高みの見物とまでは言わないが、これからが人生の充実期を迎える若者たちに、想いを託すしかないなあと、そんな気分。東京も明日あたり雪だとか。この前の雪の写真を。2024年2月6日我が家の雪景色。左下は門前の道路。右上は庭の植木に積もった雪。明日の雪はどうなるやら。