2023年1月18日水曜日

NO.770〜2023年1月18日(水)〜毎日新聞の二つの投書〜

🌻 今日の毎日新聞は、二つの正反対の読者の投書を載せた。

 投書欄に何を載せるかは、新聞社の意向なのだと思うが、例えば、今回のバカげた政府の対策、つまり「敵基地攻撃」「防衛費増強」に関する国民の考え方は様々だが、そのどれを採用するかは、新聞社の意向だろう。政府に賛成反対、ふた通りの考えがあるので、過不足のないように両方取り上げるというようなやり方には、賛成できない。新聞社の考えをはっきり出して、読者の投稿から新聞社の考えに近いものを採用したほうがいい。

 その意味で、きょう1月18日の毎日新聞オピニオン」欄の二つの投稿は、公正なようで、新聞社の主張がはっきりしないと思う。戦争直前のような現在、軍備強化に関して賛成、反対の二つの意見を載せたのは、どのような編集意図によるのか。毎日新聞社としては、こう思うという主張に合わせて、読者からもこのような投稿が来ていると、新聞社の主張にそう投稿を載せたほうがいい。国民の考えが幾つかある時に我が社はこう思うという主張に合う投稿を載せてもらいたい。

 今日の二つの投稿とは、

A<反撃能力保持で危険高まる> 自営業 杉山玲子(63)愛知県

B<平和守るために軍備強化急務> 主婦 鹿島正枝(62)神奈川県

読者には、こんな意見もあると知らせるのが、新聞の役目と思うのかもしれないが、危機の時に国民を間違いのない方向にリードするのもメディアの役目だろう。

私は当然、Aを支持する。二つの投稿は、ともに女性で年齢も63歳と62歳というほぼ同年齢。このふたりが、なぜこのような結論に至ったのか、興味深い。

 🌻 ルリちゃんは3輪目もほとんど元の姿をとどめない。残った2輪はいつまでもつかな。

代わりに、クロッカスが発芽。