2023年1月2日月曜日

NO.756〜2023年1月2日(日)〜新聞はお休み〜

 🌻 きょうは朝から、きのう頂いた賀状へのお返事書き。というか、お返事として、昨日のブログをプリントして、封書で投函しました。皆様、年賀状ありがとうございます!若かりし頃出会った、生徒さんたちには、現在の白髪頭のおばあちゃんの写真をお送りしようかなと思ったのですが、適当な写真がなかったので、今回は、パス。83歳の白髪のばーちゃんを想像してくださいね。今のところ腰は曲がっていませんよ(😃)


去年の1月2日のブログを見たら、沈丁花の蕾の写真が載っていました。で、きょう裏庭に出てみたら、沈丁花のつぼみがチョッピリ色づいていました。それから、月桂樹。数年前にあまりに大きくなったので、根元から10センチくらいのところで切り倒したのですが、現在再び、私の身長の2倍ほどに伸びています。植物の力はすごい!月桂樹を料理に使うといいのでしょうが、私は残念ながら、もう料理はしません。あまりに瑞々しい緑の葉を見て写真を。というわけで、今日の写真は、沈丁花の蕾と月桂樹の葉それからオマケに、玄関にかけてある掛け軸。以前はお正月に2階の和室の床の間に掛けましたが、今は常時玄関の壁にかけています。