2023年1月14日土曜日

NO.766〜2023年1月14日(土)〜「日本が先進国から脱落する日」〜

 🌻 🌻 「日本が先進国から脱落する日」 今日14日の東京新聞読書欄「読む人」の欄に、すごく刺激的な本が紹介されていました。

『日本が先進国から脱落する日』野口悠紀雄著

プレジデント社1870円

記者の1冊ということで、三品信という署名、つまり三品信記者がこの本の書評を書いているのね。その書評を読んで、これはどうしても読んでみたいと思いました。近々いつもの書店に行って、この本を購入するつもりです。

書評の書き出しの部分を引用します。

「あらゆる戦争や殺人に、私は反対する。たとえその言動や政策に疑念を抱いた安倍晋三元首相であろうとその命を銃弾で奪うという行為は、強く指弾したい。しかし、その死によって政治姿勢の問題点までもが見過ごされてはならない。安倍氏が看板政策とした「アベノミクス」なる経済対策も、その一つだ。」

                🌻

最盛期のルリトウワタ(22年5月27日)と最終章(23年1月15日)の姿