2023年1月8日日曜日

NO.760〜2023年1月8日(日)〜上天気なのに体調不良(情けない!)〜

 😢 今年のお正月は、東京はいいお天気が続きます。それなのに、プロテアナオコばーちゃんは、すっきりせず。去年は1月12日に「帯状疱疹につきしばらくブログお休み」と書いていますが、今年は昨日から、お腹具合が悪くて、日曜休診なので、昨日土曜日、かかりつけの「安田クリニック」に行きました。(昨日のブログ休んだ言い訳〜😢)

 熱はないし、お腹の触診もしてくれて、「冷え」だろうという診断で、薬を2種類処方してもらって帰宅。妹が付き添ってくれて心強かった、という、新年早々、お目出たくない話ですみません。風邪気味なので、それも影響あるかも。何れにしても、83歳という年では、どっこも悪くない元気発剌!というわけにはいかないのかな。でも、精神はハツラツですので、ご安心ください。それにしても、元日からの新聞で、全く、ホモサピエンスの劣化はすごい勢いだなあと感じています。

 というわけで、朝からベッドでゴロゴロしていて、大好きなイギリスのテレビドラマ(「ミステリチャンネル」で、昨日1月7日から1月9日夕方4時過ぎまで連続放送)の「刑事フォイル」(アンソニーホロヴィッツ作)を見ていたら、その中で全くそうだねと思うセリフがありました。で、忘れぬうちにと、べッドから這い出して、パソコンに向かった次第です。

 時は、第2次世界大戦の最中、共に第1次世界大戦に従軍し、共に命からがら生きて帰国したた主人公(刑事フォイル)の友人が、現状を見て「人間なんてクソくらえだ。いつまで殺しあうのだ」と吐き捨てるようにいう場面がありました。その殺し合いが終わった1945年から、78年もたった2023年、その78年間、殺し合いは絶えることなく続いていて、現在もまだ続いている!「人間なんてクソくらえだ。いつまで殺しあうのだ」と地球上の人間以外の動植物が、叫んでいるでしょうね!

 話変わって、さっき庭に出てみたら、なんと、通常より半分の大きさに縮んだけれど、ルリトウワタちゃんまだ咲いていました。6日に3輪だったのに1月8日に新たに1輪増えていた!すごい生命力!ナオコばーちゃんも見習ってよ!と言われちゃったわ。


よく見ないとわからないかもね。

左上に1輪

真ん中に1輪とつぼみが開きかけている

一番下右側に1輪