2023年1月1日日曜日

NO.755〜2023年1月1日(日)〜新年のご挨拶〜

🌻 2023年が明けました。午前中にたくさんの方からの年賀状をいただきました。ありがとうございます。83歳独居老人が30人近い方から年賀状をいただけるとは、本当にありがたく幸せなことです。私からは、昨年同様、年の初めのご挨拶をブログで申し上げますことお許しください。おかげさまで、元気です。ブログもなんとか2021年2月17日から今日まで、続いております。今後ともよろしくお願いします。

  🌻まずは去年の1月1日の写真から🌻

 6時1分、二階の窓から東の空を見たら、善福寺緑地公園の森の向こうに月齢27.6の月がきれいに見えました。こんな月を見たのは初めて!

 それから1時間11分後、7時12分同じ窓から初日の出を。

以上は、去年の1月1日。

🌻 さて、2023年1月1日の写真を上から順に。日の出を2階から(シャッターを切ったのは7時15分)。庭に出て眺めていたら、雪柳の枝先に白いものが一つ。よく見たらなんと開花第1号!びっくり!もう一つびっくりしたのは、ルリトウワタの最後の2輪を昨日も載せたのに、なんとなんと、少し離れた枝に新たな花とつぼみを発見!本当にびっくり!「あなたの目が悪いのよ」とルリトウワタちゃんに叱られたわ。まあ、とにかく驚きました!
次は玄関の温度計。日の出の時刻に玄関は7度ね。
最後は夫のお仏壇の様子。一人で除夜の鐘を鳴らした薬師寺の白鳳の鐘のレプリカ。
 
                                                                        




そうそう、余談ですが、今年は私の干支。うちは夫婦共卯年。
夫が存命なら今年1月7日は96歳。私は11月26日に84歳。