2022年12月31日土曜日

NO.754〜2022年12月31日(土)〜今年最後の「一寸先は闇」です〜

🌻 去年の大晦日のブログから 🌻

日本をはじめ世界中でホモサピエンスの黄昏を感じる出来事が続いた2021年もあと数時間。去年の大怪我の後遺症もなく、親族や友人やご近所のみなさんに支えられて、なんとか元気に新年を迎えられそうです。皆様ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。暮れのうちの年賀状は数年前からやめました。あす、ブログで新年のご挨拶いたします。(ここまで去年の大晦日のブログ)

 さて今年はと2022年を振り返ると、去年より一層ホモサピエンスの劣化、黄昏を思うことしきりです。なぜ、人類が延々と築いてきた歴史から、そのよき成果に学ばないのか。歯ぎしりする思いです。もっともわからないのはなぜ、戦争をしたがるのかということ。武器商人を喜ばせるだけのために、貧乏な国民から税金を絞り上げ、「防衛費」と言いくるめて「戦争準備」にのめり込む。前にも書きましたが「核兵器」が山積みのこの地球で、戦争に勝利するなどということはない!!!核戦争の勝利者などいないのだという現実をなぜ「見て見ぬ振り」をするのか。まさか、核戦争で日本だけは生き残るなどと「ど阿呆な血迷いごと」を信じているのではないだろうね!とにかく戦費はいらない。自然災害から守る、地震や津波や台風や大雨、大雪などなど自然災害から守り、万一災害が発生したら、一刻も早く復旧するための災害対策費をどーんと用意せよ。戦車やミサイルや戦闘機や航空母艦などなど戦争の道具は必要ない!国会議員にボーナスを配るなどという厚顔無恥な政策は即刻やめて、すべての国民が笑顔で新年を迎えられるような政策に頭と金を使え!

83歳歯のない独居老人の、歯ぎしり、遠吠え。(ここまでは今朝の投稿)


 (ここからは昼過ぎの投稿)

2022年の締めくくり。今日の朝刊1面の見出し。      

  毎日→在日米軍に統合指揮権案

     ハワイから横田へ

     自衛隊と連携

     サッカーペレ氏死去

     82歳「王様」w杯3度制覇

     法の裁き 癒し・無念残し

     カンボジアの特別法廷

     虐殺遺族らの思い

  東京→ローン16・5兆円積み残し28年度以降

     防衛費5年43兆円 実は60兆円

     防衛省全体像示さず

    「王様」ペレさん死去 W杯3度優勝 

                          

 

    



  ルリトウワタちゃん来年までもつね。

上は昨日、下は今日、2022年12月31日の姿。

今、12月31日14時30分です。

NHKBSプレミアムで放送している映画「フォレストガンプ」を見ながらのブログ投稿。

けさ、50年ほど前からの歳若い親友が「手作りのおせち料理」を届けてくれました。幸せをかみしめています。

皆様のご無事を祈りながら今年最後のブログを終わります。

なお、新年のご挨拶は明日、1月1日のブログで。