2022年12月2日金曜日

NO.719〜2022年12月2日(金)〜シルクロードの旅後編をみた〜

 🌻 昨日の続き、NHKBSプレミアム見ました。2012年の旅の記録ですから今から10年前のことですね。最終地は中国の西安。中国は大きい。イスタンブールから出て中国の西安まで、104日の旅。羨ましくなるような旅だった。

 ウクライナで殺し合いが行われている間も、いっぽうでは、サッカーで一喜一憂している世界の人々。10年前のシルクロードの旅番組を見たり、 小さな庭の小さな草花に一喜一憂している私。世界は広く、人間はいろいろ。

 その小さな庭のルリトウワタの蕾、今朝も昨日とあまり変わらない姿。




サンルームに取り込んだカクタスの花芽がだいぶふくらんできました。