2022年12月5日月曜日

NO,723〜2022年12月5日(月)〜チェルノブイリ37周年救援カレンダー〜

  友人から、チェルノブイリ37周年救援カレンダーが送られてきました。ご存知でしたか?

チェルノブイリ原子力発電所事故からもう37年!

ついこのあいだのことのように思っていたけれど。









このカレンダーは
写真を載せましたが、見にくいですね。
チェルノブイリ子ども基金
という団体の製作発行です。



〒 177ー0041
 練馬区石神井町3−16−15−408
 電話 03−6767ー8808
 Eメールは
連絡してみてください。購入できるかも。


















私の書棚にあるチェルノブイリに関する本 
📘 チェルノブイリの祈り
(岩波現代文庫2015年11月16日第6刷発行)
📗 セカンドハンドの時代 「赤い国」を生きた人々
(岩波書店発行 2016年9月29日 第1刷発行)

両方とも、スベトラーナ・アレクシエービッチ作 松本妙子訳

スベトラーナ・アレクシエービッチさんは、
2015年ノーベル文学賞受賞

💢 岸田首相よ!原発OKなんて寝言を言う前に、チェルノブイリの子どもたちひとりひとりの顔に真剣に向き合いなさい。敵基地攻撃を言う前に戦争で死んだ無数の人々の顔を思い浮かべなさい。これからの時代を生きる世界中の子どもたちが、戦場で無残な遺体となって転がっている姿を想像しなさい。83歳独居バーチャンの遺言💢