2022年12月12日月曜日

N0.733〜2022年12月12日(月)〜今年の漢字は「戦」ですって。私は「愚」にします〜

 🌻 NHKの夜7時のニュースで、「今年の漢字は『戦』と発表した。ウクライナで続く「戦争」「戦」、サッカーワールドカップでの「熱戦」「戦」などと言っていたが、私の今年の漢字は「愚者」「愚」人間はどこまで愚かになっていくのかという思いが強い。特に日本の政治状況は「愚」そのもの。「反撃能力」で「増税」を支持する人(国民)が多いそうです。

🌻 庭のルリトウワタちゃんはまだ頑張っています。昨日と今日の姿にはほとんど変化がありませんでした。上が昨日、下が今日の姿です。真ん中の花の色が今日はちょっと薄くなっていますね。