2022年12月15日木曜日

NO.738〜2022年12月15日(木)〜今日2回目のお出ましです〜

🌻  ふと、去年の今日(12月15日)は、ブログに何を書いていたのかなと見てみたら、以下のようなことが。(以下は1年前のブログ再掲です)


NO.367 12月15日今年もあと半月あまり

😃 上天気の朝に相応しい(?!)笑い話

忙しい家事の最中(え?そんなことあるの?って言われそうね!私でも年末は幾らか家事に勤しむんですよ😙)電話が鳴った。タオルで手を拭き拭き「ハイ!ハイ!」と慌てて受話器を取る。「〇〇さんですか」と言う。「そういうあなたはどなた!?」というと「❎❎出版と申します。」「どんな御用?」「自分史などの出版のお手伝いをしております」と言う。さて、それに対して「一寸先は闇のプロテアナオコさん」は、何と言ったでしょう。答えが当たった人には、賞金を差し上げますじゃなかった、差し上げませんが、当たるといいですね。その答えは「まだ死ぬつもりはありませんから、自分史は書きません」相手は無言で電話を切りました。どうですか、大笑できましたか?

 笑い話はこれこれくらいにして、今年の漢字は「金」だとか。とんでもない、私に言わせれば、今年の漢字は今までで最も「怒」がふさわしい。次に「愚」3位は「恥」かな。まったくもう、今年2月17日、親友の一周忌という厳粛な日に始めたこのブログ、振り返れば「愚かな恥知らずの政治家じゃなく政治屋たち」のどうしようもない有様に毎朝毎晩怒り狂った年です。あと半月も多分同じでしょう。(ここまで去年の12月15日です)


🌻去年のブログの <今年の漢字は「金」だとか。とんでもない、私に言わせれば、今年の漢字は今までで最も「怒」がふさわしい。次に「愚」3位は「恥」>

というのを読んで、苦笑です。去年も今年も私は「愚」を選んでいるのね。今年は「愚」だけだったけれど、去年の私は「怒」「愚」「恥」と三つもあげている。去年の私の方が、今年より元気だった。今年は、むしろ「愚」の次に「諦」を付け加えたい気持ち。みなさんはどうかしら。