2022年12月11日日曜日

NO.732〜2022年12月11日(日)その2〜昨日の💐せっちゃんだより〜

 💐 政府の防衛費拡大に、国民の税負担必要との発表に呆然。しかし、ウクライナの様子を見ると、外交での交渉の難しさがわかる。私は、ガンジーの無抵抗主義しかないと思う。無抵抗で外交交渉をしても、開戦と同じように犠牲者が出るかもしれないが、でも、多分そういう犠牲者の上に、戦力によって相手を侵略することのない世界が開かれるのではないかと思う。  今日(12月10日)の東京新聞の社説も良かった。写真は、元気いっぱいの山茶花の花。満開のせいか、ふうっと香りがしたよ。💐

🌻 さざんかの季節だね。

うちにはないけれど、近所を歩くとよく見かける。山茶花を見ると童謡「たき火」を思い出して自然に口ずさんでいる。♩

  💐せっちゃんだよりに添えられた写真💐 

🌻わがやの今日は、

ルリトウワタちゃんと、

カクタス

金柑 🌻