2022年12月7日水曜日

NO.728〜2022年12月7日(水)〜物言わぬ植物の方がいい〜

🌻 あっという間に12月も1週間過ぎるね。人間社会のことはもういいや、なるようになれっていう気分。サッカーでも、マイナンバーでも、防衛予算何兆円でも、どうでもいい。なんて、少し前のナオコばーちゃんに「何寝言言ってるの!!!」と怒られそう。でも、だんだん無力感の方が膨らむ。というわけで、きょうは、庭の花達でお茶を濁します。

今日のルリトウワタちゃん、昨日とあまり変わらず頑張っている



 







金柑は去年の方が熟すのが早かった。

12月9日には、甘煮にした。

これは去年の金柑



今年の金柑 甘煮はまだ先ね













2017年1月16日のエリカ























2022年12月7日のエリカ

大きくなりすぎて根元から切ったら今年春新芽が出てきて少し前から花が咲き始めた