2022年12月1日木曜日

NO.718〜2022年12月1日(木)〜ルリトウワタちゃんの蕾!〜

 🌻 昨日のブログに「ルリトウワタちゃんの蕾が見えないので、いよいよ終わりか」と書きましたが、なんと、けさ8時34分蕾を見つけました!「昨日だってちゃんとあったのよ、ナオコバーチャンは、目が悪いね!」「蕾ちゃん」に笑われました。明日は開花かな。早起きして見なくちゃね。































  ところで、今日は、偶然見たNHK BSプレミアムの番組、9時〜11時15分、プレミアムカフェ「激走シルクロード104日の旅(2012年) 前編」、素晴らしかった!明日2日午前9時から後編を放送するとのこと。忘れずに見なくちゃ。

 我が人生に悔いなしなどと、日頃うそぶいているけれど、心残りはある。シルクロードの旅は行ってみたかったなあ!敦煌の壁画なんかも見たかった。地球の未来がどうなるかも興味はあるけれど、やっぱり地球の歴史、ホモサピエンスの歴史、人類誕生以後から現在までの世界や日本を見たかったなあ!本で読んではいるけれど、映像で見てみたかった!

 今日のような番組を見ると、今現在戦争をしていることがホントに馬鹿らしく思えるし、さらに敵基地攻撃などと貧乏国民から消費税で搾り取ったり、莫大な借金(国債)!をしたりして、宇宙規模の無駄遣いをしようとしている日本国の現政権なんて馬鹿やアホなどの言葉では言い表せないどうしようもない連中だ。ひとまとめにして宇宙の彼方に放り投げたい。ま、放り投げたい権力者は日本だけじゃないけれどね。今の世界で支持したい、支持できる権力者なんているかなあ?