2023年1月10日火曜日

NO.762〜2023年1月10日(火)〜日の出まえの空、東と西〜

 🌻 1月10日、日の出直前の東の空と、同じ時刻、

月齢17・5の月が綺麗な西空の写真。













 まえにも書いたけれど、古民家(築52年目)の我が家の、今現在での自慢のひとつは、朝日と夕日が見られること。朝は、近くの善福寺緑地公園に立ち並ぶ、あけぼの杉の向こうから、日が昇り、夕方は、西の家並みの向こうに日が沈む。こんな眺めがいつまで続くかな。この数年、我が家より後から建った、家々も、住む人が変わり、家の建て替えが進み、一軒が二件三軒と分割されて建て込んだきた。そのために眺めも変わり、今のところかろうじて、角地に立っている我が家からは東西と南の空を眺めることができるのですよ。我が家の敷地は50坪ですが、売るとすると土地代だけでも、かなりの額になるそうで、私亡き後は、分割されるのかしらね。それはそれとして、今現在は日の出から日の入り、月の出から月の入りまでを眺めることができる幸せを喜びます。