2023年1月22日日曜日

NO.773〜2023年1月22日(日)〜どうも元気が出ない〜

1月22日(日)

きのうは、なんとなく元気が出なくて、1日過ぎ、ブログもおやすみ。今、22日午前6時半。昨日は休んじゃったなと思いつつ、パソコンを開けて去年はどうだったかなと見てみたら、去年は「帯状疱疹で6日間もブログ休んで」と書いてある。

今日のタイトルの「どうも元気が出ない」は、我ながら情けないタイトルだなと思いますが、実際今年、元日からの新聞をながめ、テレビのニュース番組をあれこれはしごしていると、「さあ、新しい年、元気に行こう!」なんて気になれないことばかり。

今年のホモサピエンス社会、見通しは、暗い。

杉並区では、広報すぎなみ1月15日号  (No.2345)

<杉並区プレミアム付商品券(紙商品券)を販売します>という記事を載せた。

コロナ禍における原油価格・物価高騰対策の一環として、区内店舗および区民生活を支援するため、30%のプレミアムが付いた「杉並区プレミアム付商品券(紙商品券)を販売します。

1セット5000円(額面6500円分 500円券13枚綴り)

1人8セットまで購入可*額面に満たない利用については釣り銭なし。

利用期間 2月28日(火)〜5月31日(水)

この方針が、どのくらい区民生活や区内店舗を支援することになるのか、総額4億円という区民の税金の使い道として、また区民の家計の援助として妥当かどうか私にはなんとも言えないが、2月9日までに指定の場所に申し込み、応募者多数の場合は抽選だって。

区内のことばかりでなく、日本全体あるいは世界中のニュースを見ても、いよいよホモサピエンスも終わりに近いかなあという気がする。人類という生き物が、予想もしないものに変化、変質していく気がする。すでに、100年前いや50年前と比べても、人類は大きく変わっていると思う。自分自身は50年前と比べても、体力、外見の変化は大きいが、精神のあり方、思想信条はそれほど大きく変わっていないと思うけれどねえ。

ともかくこの先希望を持って残り少ない日々を生きていこうという気持ちになれない。2023年の1月22日の朝。それに比べて、ルリトウワタちゃんをはじめ。小さな庭の植物たちは健気です!昨日、公園を散歩したら公園の梅が咲いていました。足元には、オオイヌノフグリの空色の可愛い花が。人間社会の醜さに比べて自然はえらい。散歩にスマホを持っていく習慣がないので、あ、持って来ればよかったと悔やむことが多い。この次は忘れずに持って出よう。

泣き言ばかりのブログじゃ読んでくださる方にも申し訳ありませんね。

今日の東京新聞朝刊1面に励まされる写真が載っています。

 写真を載せられない(著作権違反だそうです)のが、返す返すも残念です!写真には次のような説明が。

核廃絶へ決断訴え  核兵器の開発から威嚇、使用までを違法化した核兵器禁止条約の発行から2年となる22日を前に、広島県の被爆者団体や市民団体が原爆ドーム前で集会を開き、核廃絶を訴えた=21日、広島市で[記事3面]

核廃絶どころか、核武装も辞さぬという感じの日本の現政権。私は気持ちだけでも、この記事の広島の人々に連帯します。核廃絶はホモサピエンスのみならず地球上に生きるすべての生き物の願いです。生き物だけではない丸ごと地球の願いです。

🌻今日のルリちゃん🌻

忘れないうちに、私にとってのビッグニュース!
「週刊朝日」が廃刊になるとのこと。
叔父夫妻(ふたりとも故人)が終戦直後から朝日新聞記者で、
信州の山村暮らしの頃から我が家では朝日新聞と週刊朝日を購読していた。信州では、信濃毎日新聞購読が多くて、朝日や週刊朝日は珍しかった。


私は今でこそ毎日新聞とサンデー毎日、そして東京新聞になったけれど。
週刊朝日が廃刊になるなんてショックです。