2023年9月12日火曜日

NO.966〜2023年9月12日(火)〜今日の東京新聞夕刊より〜

 🌻 最近は、花鳥風月に逃げていたが、今日の東京新聞の夕刊の記事は、『目を覚ませ!』と喝を入れられた。その記事は複数ある。

① 2面の記事<迷い道>

〜見出しの抜き書き〜 

「右翼」の立場から「大地守れ 反沖縄基地活動」中村之菊(なかむらみどり)さん

 足元の土知り 国守る 

東京への引き取り訴え結党

「沖縄の米軍基地を東京へ引き取る党」

〜記事の抜き書き〜

「沖縄の米軍基地を東京へ引き取る党」を立ち上げ、千葉県内に住みながら、多い時は年間で100日以上を沖縄で過ごしてきた。行動の原点は、18歳で加わった右翼団体での活動にある。最初に興味を抱いたのは共産党だった。だが、集会では「女性の権利」を口にする男性が、懇親会では上座に座って女性に配膳をさせる姿を見て、幻滅した。一方で、右翼の主張と行動には「表裏がない」と感じた。「演説は乱暴だけど、自分にはスッと入ってきた」

🌻 記事全体を読まないと誤解されかねませんので、もし手に入ったら今日の東京新聞夕刊は保存する価値ありです。こんな人もいるのだと、新鮮な驚きでした!従来の右翼、左翼などという概念には当てはまらない、いろいろな考えが生まれてきているのですね。ともかく、自分で考え、自分で行動することが何より大事と思います。

② 5面のコラム「大波小波」で紹介している、ちくま新書「資本主義は私たちをなぜしあわせにしないのか」アメリカの政治学者、ナンシー・フレイザーの新刊。コラムのタイトルは「現代を読み解く反資本主義入門書」 ぜひ買って読むつもり。

🌻 おまけ<今朝の空 5時38分 5時39分東の空の「うろこ雲」>