2023年9月24日日曜日

NO.972〜2023年9月23日(土)〜秋分の日(お彼岸の中日)

  🌻 あっという間に日が過ぎていく。今日は、秋分の日。お彼岸の中日。最近は夫の墓参にも行かなくなってしまった。せめてお仏壇にお線香をあげましょう。🌻

🌻 やっぱり破滅に向かうような日本社会。最近の新聞見出しから。

20日(水

東京朝刊1面 防衛力強化「緊張高める」

         玉城知事国連で新基地批判

            安保法8年 沖縄の負担重いまま

毎日夕刊2面 特集ワイドの右側にあるコラム

「今日も惑いて日が暮れる〜吉井理記〜」タイトルは「いささかも変わりません」全文書き写したいくらいの面白さ。写真を載せたらダメらしいので残念!「一寸先は闇」みたいな白髪頭ばーちゃんのブログ。公開はしていてもそれで稼ぐなんてことは全くないのにどうして新聞記事の写真を載せたら「著作権侵害」になるのかなあ。残念。20日のこのコラムすっごく面白かったから、本紙が手に入る方は是非お読みを!

21日(木)

東京朝刊1面 デジタル庁に行政指導 マイナ誤登録

    21面(こちら特報部)「ピカドン」初版復刻 「原爆の図」丸木夫妻作

    22面 杉田議員の投稿人権侵犯と認定 札幌法務局アイヌ侮辱で「啓発

    23面 区教委「自主調査せず」疑問 

        練馬・中学校長 生徒の裸画像所持容疑逮捕

        性被害者を守る 社会が向き合う必要

毎日朝刊1面 秘書兼職、自民立憲も

                       デジタル庁を行政指導

22日(金) 

東京新聞1面 PFASを追う

  汚染で井戸取水停止 7市住民「健康被害恐れ」突出67%

毎日新聞23面 旧満州 疫病に飢餓、妻子手にかける上官 収容生活 語り継ぐ94歳  夢見た改革 目にした地獄 

 🌻 私の従兄が夫婦で「満蒙開拓団」に参加した。現地で敗戦を迎えて、夫はシベリア抑留、妻は長男長女次女を抱えて帰国途中、娘二人は病死、やせ細った長男を抱えて帰国。我が家の隣に住んだ。数年後に、骨と皮だけになった夫が奇跡的に帰国。そんな経験があって、涙ながらにこの記事を読み、毎日新聞「読者室」に、感想を伝えた。

東京新聞20面(こちら特報部) 

伝記映画「オッペンハイマー」世界で空前ヒット

     「原爆の父」日本で未公開 「バービー」騒動影響か

        核兵器廃絶へ上映を

🌻 この記事は、見出しだけではわかりにくいと思います。ぜひ、新聞そのものをお読みくださいませ。

毎日新聞夕刊2面「特集ワイド」

安部元首相国葬1年議論低調 検証はどこへ?

東京工業大の西田亮介准教授(社会学)と名古屋学院大の飯島滋明教授(憲法学)おふたりに取材した記事。紙面の3分の2を占める記事。

西田さん 内閣支持率下落「立法化しない」結論か

飯島さん 費用や「弔意の強制」問題に「幕引き」では

🌻 この記事も、見出しだけではわかりにくいと思います。ぜひ、新聞そのものをお読みくださいませ。


23日(土)

東京新聞1面トップ記事  マイナカード本紙が首都圏調査 72万枚受け取りに来ず 7月末時点 「トラブルで不信感」「今は必要性感じない」

我が杉並区は、東京都全体で未交付の割合が少ない方から3番目、私は申請すらしていない。

未交付が少ない(政府にとってはありがたい!?)自治体は、①台東区1% ②文京区3% ⓷新宿区、港区、杉並区それぞれ4%

杉並と隣接する世田谷区、練馬区、中野区は 未交付がそれぞれ7% 未交付の人が取りに行かない理由はそれぞれだと思いますが、ともかく、マイナカードに対して否定的な人と見ていいでしょう。隣接3区の住民は否定的、杉並区住民は肯定的 これを杉並区の住民はどう受け取るかしらね。

 それで思い出したのが「住民基本台帳」という制度。略して「住基ネット」その時も「住基ネットカード」申請書が来たけれど、私は申請せず!その書類は今でも保存してある(歴史の証人?〜😃)。やがて、住基ネット制度そのものが廃止されそれ見たことか😄)そして今度はマイナカードだ。けっきょく、カード作らせて儲ける連中がいるということね。まったく、人民を舐めているよ。お上の言うことなら何でも「はは〜っ!」と額を地べたに擦り付けて恐れ入るとでも思ってるのかい!?江戸時代じゃないんだ、ロケット飛ばして月にも行こうって時代だよ、ふざけんじゃねえよ! おっと、この口の利き方は何でしょう!時代劇の見過ぎですね。何しろただいまワタクシメは、大岡越前様というより、越前を演じている加藤剛様(故人です)に夢中ですので(😃😃😃)

陰の声〜このヘンテコなブログ「一寸先は闇」を書いているのは、いったい、どんなばーちゃんなのかね!確か、もうじき84歳の白髪頭ってことだけれど、得体の知れないばーちゃんだなあ😃😃😃

🌻 ここまでの記事は、途中まで23日の夜書き始めて、書いているうちに24日になってしまったので、投稿日は24日になっています。最近、知力、視力の衰え急速に進み、内容そのものにも「?」を感じることがあったり、誤字脱字も多くなっているのではと思います。お気づきの点は、ぜひお知らせくださいね😓