2023年9月1日金曜日

NO.961〜2023年9月1日(金)〜9月1日朝焼けの雲〜

 🌻 朝早く 東の空を眺めれば 朝焼けの雲 静かに動く

 小学校4年生のナオちゃんが詠んだ短歌です。歌詠みとして郷土の短歌雑誌「ちくま」を編集・発行していたナオちゃんの父は、このナオちゃんの短歌を見てほめてくれました。特に「静かに動く」という表現がいいと。ナオちゃんは本当に静かに動いていた雲を見て・見たままに詠んだだけだったのですが、日頃は叱られこそすれ、褒められたことなどなかった父から褒められたのが嬉しかったのを、83才の白髪の婆ちゃんになった今でもはっきり覚えています。そんな原体験からか、今でも朝焼けの雲を眺めるのが大好き。けさも、スマホを手に2階の窓から1分ごとに変化する朝焼けの雲を写しました。まさに「朝焼けの雲静かに動く」4年生の時に見た光景そのままでした。

二階の窓から見た2023年9月1日午前5時3分から4分5分8分10分の東の空です。なお東京の今日の日の出は5時12分だそうです。(国立天文台暦計算室のサイトより)