2023年9月20日水曜日

N0.971〜2023年9月20日(水)〜夜明けの空〜

 🌻 我ながら夜明けの空、夕映えの空、真昼の雲などが好きだなあ。一瞬たりとも同じ姿ではいない。刻々と変わる空の姿、色も雲の形も、ちょっと目を離した好きに変わっていく。そして二度と同じ姿には戻らない。そんな空を眺めていると、人生そのものだなあと思う。人生も全く同じ姿ではいない。一瞬一瞬移り変わる人生。先のことなどあてにならない。過ぎたことを悔やんだり悩んだりしても仕方がない。年とともに、その一瞬を大事にしなくてはと思うようになった。朝5時過ぎ、二階の窓から朝の空を眺めていて、そんなことを考えた。飽きず眺めているとあっという間に時が過ぎていく。2023年9月20日午前5時11分から14分まで、1分ごとに我が家の二階から写した日の出前の東の空。今日の東京の日の出は、5時27分ですって。