2023年9月7日木曜日

NO.964〜2023年9月7日(木)〜本の紹介と夕焼け〜

 🌻 9月もあっという間に1週間が過ぎていく。最近、ブログの店じまいをしようかという内なる声が、だんだん大きくなってくる。世の中の出来事について、あれこれ考えたり書くことの意味が、わからなくなっている。ということで、花鳥風月に逃げているのだが、ブログ更新がなかったら、あの人も死んだかと思って欲しいみたいなことを、以前書いた気もするので、生きている間は、あるいは諸々の理由で、ブログ更新ができなくなるまでは、続けるかなと、全く後ろ向きになっている。それでも、新聞の書評欄など読むと紹介された本を買ってしまう。最近買った2冊は次の通り。いつ読めるかわからないのに買ってしまった。まあ、手の届くところにあればそのうち読むだろう。

① 資本主義の<その先>へ

大澤真幸 著 発行所株式会社筑摩書房 

2023年6月30日初版第1刷発行 2400円+税

② ラジオと戦争 放送人たちの「報国」

大森淳郎 NHK放送文化研究所 著 

2023年6月25日 NHK出版発行 3600円+税


🌻 夕焼けの写真、このごろきれいというより不気味な色の夕焼けが多い。

9月2日もそうだった。今日も窓の外が火事かと思うくらい赤くなったので

窓を開けたら夕焼けだった。