2024年4月20日土曜日

NO.1111〜2024年4月20日(土)〜春爛漫〜

 🌻 朝から庭仕事。狭い庭なのに、枯れたドウダンツツジの枝を切ったり、早くも存在感を増してきたドクダミの新芽を引っこ抜いたり(この言い方、故郷の方言かな?!)。今日は可燃ゴミの収集日なので、70リットルのゴミ袋2個を出しました。先ほど取集車が来たので、たくさんですみませんと言って収集してもらいました。

 家も庭も50年経つといろいろ問題が出てきます。住人も50年住んでいるので、あれこれ問題を抱えていますが。まあ、しかし、何とか一人暮らしをしていて、小さな庭の「春爛漫」を楽しんでいます。それにしても、毎度同じ感想で恥ずかしいけれど、植物の健気さに脱帽です。肥料もやらず、水は天から貰い水なのに、文句も言わず、愚痴もこぼさず、ちゃんと時が来れば、芽を出し花を咲かせてくれる、ありがたい。

 ドウダンは、去年までは元気いっぱいでしたが、今年は、だいぶ、枯れ枝が目立つようになりました。寿命なのかなあ。それに比べて、松の元気なこと!!!小さな鉢の盆栽だった松。夫亡き後、庭の一隅に地植えにしたのですが、年々元気になり、幹も太く、今年は新芽の勢いがすごい!(下の写真)盆栽の姿で我が家に来たのは、私が結婚する前なので、多分60年くらい前だと思います。庭に地植えにしてからでも、20年近くになります。

 残念なのは、「てっせん(クレマチス)」、去年までは今頃裏庭を華やかに彩ったのに(去年の花のアルバムには、何枚もの写真が、その一部を下に)、今年は小さな葉がほぞぼそと生きているだけ。でも、何とか生きているので、花を待ちましょう。