2024年4月5日金曜日

NO.1100〜2024年4月4日(木)〜台湾、沖縄、東北地震〜


 🌻 またも地震!昨日台湾、沖縄、そして、今日また東北地方で揺れた。どんなにミサイルだの爆撃機だのさらに核兵器だの積み上げても、地震一つ防げない、そんなこともわからずに、国民の血税の無駄遣いをしているアホな政治家たち。アホなのは政治家だけじゃない。そんなアホなリーダーを選ぶ多数派の人間たち。どうしたらまっとうな人間が、世界のリーダーになるのか。

 夜ちょっと公園を覗いた。この公園は、街灯の明かりだけで、変なライトアップなるものはなされていなかったのでホッとした。「夜目にも白く」満開近いソメイヨシノが美しかった。有名観光地じゃないし、ライトアップなる植物たちにとっては「攻撃」に近い設備はないので、人影は無かった。ライトアップなどせずに月明かりの下で、あるいは月のない夜は、花の白さが一層引き立つ、そんな自然を味わいたい。「お花見」と言って「花より団子」とばかりに飲み食いして騒ぐのはみっともない。毎年、花の季節の週末の早朝、公園を歩くと、ゴミの山なのだが、今年はどうかなあ。写真は今年3月31日の公園で。