2024年4月8日月曜日

NO.1102〜2024年4月8日(月)〜ゴミのない清々しい朝の公園〜

 🌻 NHKテレビの朝のニュースで、ゴミの山になっている東京の桜の名所の一つ、目黒川周辺の様子が映し出された。嫌な予感がしてさっそく我が家から徒歩1分の「善福寺川緑地公園」に駆けて行った!昨夜も夜桜見物の人がかなりいたけれど、ゴミがどうかなと気になった。ところが、なんとまあ!目をこすって目を見開いて見たら、信じられない光景が!

 ゴミどころか、紙くず一つ落ちていない!!!去年までとは全く違う!!!清潔な公園の姿があった。夜明け前に誰かが掃除したのかしら!?それにしても、昼間はかなりな人出、夜も結構見物の人が多かったのに!

 喜んで、スマホでパチパチ。通りかかった人何人かに「ゴミの山かと心配でしたが、こんなに綺麗だとは」と話しかけたが、みなさんも「本当にそうですよね!私も気になってきてみたんですが、本当に嬉しい」と。話しているうちに、ゴミ箱や簡易トイレの設置がなくなったことが、良かったのかしらということに。ゴミ箱を置いたら、そこがいっぱいになったら、周辺に置くから、何にもない芝生や木の根元にゴミを置くのは憚られるかもねということに。とにかく、週末あれだけの人出がありながら、紙くず一つない光景というのは、全国的にも素晴らしいのでは!喜びと驚き!まさか早朝に、誰かが(公園管理の人たちか、ボランティアの人たちか)がお掃除をしたなんてことがあったのかな、それともやっぱり、お花見に来た全ての人が、ゴミを持ち帰ったのか、50年もここに住んでこんな綺麗なお花見後の公園を見たのは、初めて!やっぱり気になって見に来たという人と、喜びあった今朝でした。

写真は紙くず一つない朝の公園の姿です