2024年4月17日水曜日

NO.1108〜2024年4月17日(水)〜4月17日の庭〜

🌻 シラー・カンパニュラータ は、ご近所から球根をいただき、我が家に根付いたもの。左は、去年の4月9日の姿。

下は、今年2024年4月16日の姿です。

今年はダメなのかなと思っていましたが、去年より1週間遅れて咲いてくれました。
 本当に植物は健気だなあと嬉しくなります。

シラー・カンパニュラータ 

学名:Hyacinthoides L.  

和名:つりがね水仙

科名: 属名:ユリ科 / ヒヤシンソイデス属

原産地:ユーラシア大陸

耐寒性:強い 耐暑性:強い








「せっこく(石斛)」が咲きました。山中の岩などに寄生して咲く山野草の代表。この写真は我が家の庭です。ちょっと深山の雰囲気あるでしょ!自慢しすぎかな?!




🌻 人間世界はどこもかしこもひどい話ばかりで、物を言う気になれません。花鳥風月に逃げ込んでいます。

💗 今日4月17日は、孫娘の誕生日。うん10年前、今は亡きおじいちゃん(亡夫)が、破顔一笑、これ以上ないという笑顔で、彼女を抱っこしている写真があります。