2023年11月20日月曜日

NO.998〜2023年11月20日(月)〜大学で同級生だった「せっちゃん」はエライ!!!

 💐やっぱり、きのう、新宿で1500人規模ではあるが、ガザでの戦闘即時停止を掲げてデモ。良かった!やってくれる人がいて。でも、なんか参加者 シニアっぼいなぁ と思ったら、赤旗に、イスラエル大使館前で高校生、大学生などが、戦闘即時停止の要請 、そして街頭活動をしたとの記事。勿論、新宿でのデモも、両方とも一面。ネットでは、昨夜の記事。

ところが、今日の東京新聞は、新宿デモだけ。
私は電話で、なぜ高校生らの行動を載せないのか、抗議。
窓口の女性は、私には、高校生らの行動が、事実か?の、こともある  と、聞こえた

老人にとって、若者たちの、平和を守る行動は、希望なんだ!と、伝え、大切な、情報を、きちんと、載せて!と伝えた!  
まぁ確かに、イスラエル大使館前カラー写真、人数は、少い。でも、貴重な情報。

🌻 せっちゃんはエライ!!!電話での抗議!ナオちゃんだってすれば良いのにしなかった。ところで毎日は、朝夕刊とも、イスラエルへの「デモ」のニュースは見当たらなかった。
 毎日の夕刊には、2面の「特集ワイド」に良い記事が載っている。見出しは
原発政策「ツッコミどころ満載」
「ウーマンラッシュアワー」村本大輔さん
「原発銀座」福井出身 社会に無関心な日本に発奮