2023年4月26日水曜日

N0.850〜2023年4月26日(水)〜「杉並区政ウオッチング」

 🌻 今日のタイトル、何人かの友人たちは「懐かしい!」と思ってくれるかも。以下の写真をご覧ください。


 2007年6月19日発行(私67歳)の「区政ウオッチングニュース第1号.」です。この年4月に区議会議員選挙があり、選挙後初の区議会本会議というので傍聴し、その様子を個人新聞に書いたものです。今から16年前、足掛け10年の闘病の後、夫が永眠して3年目、なんとか地に足をつけた一人暮らしをしようと思い始めた時、身近な区政を傍聴し、それに対する自分の意見を言う暮らしをと思い定めました。そしてそれを超ミニコミとして発行し、友人知人、区議会議員や区役所の職員に読んでもらうことにしました。いわゆるAIなるものも普及していなかった頃の話です。毎回ペンで書き、コピーして郵送していました。今のようにブログに投稿し、読んでいただくことを思えば、手間も暇もお金もかかる仕事でした。結局、1年後2008年6月5日発行で、ひとまず終わりました。これは全部保存してあります。

 その後、パソコンのブログというものに手を染め、2008年7月6日から2016年12月26日まで、8年半4478回投稿で終わりました。68歳8ヶ月から77歳1ヶ月までの私の記録です。(タイトルだけプリントして保存してありますが、それだけでA4のぺーパー141枚になっています。)このブログの提供会社が提供をやめてしまったので、ひとまずおやすみ。しかし、「物言わぬは、腹ふくるる業」とばかりに、なんとか意見発表の場が欲しいと思い、時々新聞投稿などもしましたが、採否を待つのが嫌で、パソコンに強い娘の夫に助けを求めて、2021年2月17日年下の親友の1周忌に、現在のブログを始めたわけです。

 前置きが大変長くなりましたが、昨日、書いたように、今回の区議会銀選挙を機に、区議会傍聴を復活し、その報告をブログに載せようかなと思い始めています。

 しかし5月1日から歯医者通いが始まるので、最初の議会傍聴は秋頃になるかな。いずれにしても、何かしら議会の状況、議員の議場での様子など、ブログに載せたいなと思っています。ま、人生一寸先は闇ですから、先のことをあれこれ言うのは?ですね。