2023年4月4日火曜日

NO.828〜2023年4月4日(火)あっというまに4月4日!?

🌻 えっ!ほんとだ!今日は4月4日だ!何寝ぼけてるんだか。

このところ、非日常的な出来事が重なって、今日は疲れたからもう寝ようかなとPC開けてびっくり!ブログが3月31日で止まっている。今まで何の断りもなく4日も欠席じゃなかった欠載?したことなかったよね、と、びっくり。目をこすりながらのブログ。内容も寝ぼけているかも(😢)

4月1日はキッチンの屋根の天窓修理でバタバタ、2日は親友が訪ねてくれてあれこれ話をして、昨日3日は何十年ぶりかと思うほど音沙汰なかった遠い親戚の女性から電話があって、全く思いがけない悲しい話を聞いて、そして気持ちが沈んだまま今日4日が過ぎようとしている、というわけ。

新聞を読んでも人間世界に楽しい話はないね。でも、庭を眺めると、毎度のセリフながら「人間というのはしょうがない生き物ね。私たち植物は偉いでしょ。時期が来ればちゃんと芽を出し花を咲かせるのよ」という声が聞こえる。きょうは、<シロバナタツナミソウ> が咲いていた。 知り合いに貰って植えたのが、もう20年以上も前のことになると思う。タツナミソウという命名、ほんとに、うまいことつけたね。浮世絵にあるような波頭の形をしている。





















おまけに、亡夫が好きだった「太陽ツツジ」の写真。蕾が膨らんできた。