2023年4月29日土曜日

NO.853〜2023年4月29日(土)〜杉並区議会選挙、投票率と女性増、自公と現職後退!

 🌻 昨日(4月28日金曜日)の東京新聞朝刊が、一面トップ記事に取り上げた、杉並区議会選挙の結果!見出しには、大きな活字で「投票率が上昇」「議会勢力激変」とありました。

 この新聞は保存しておくわ!世の中、捨てたもんじゃないね。「一寸先は闇」を味わった自公や男性現職議員もいるでしょう。しかし、浮かれているわけにはいきません。女性だからいい、新人だからいいというわけにはいきません。何をするか、何を考えているかが問題ね。例えば、女性といっても、連合の会長とか国会の女性議員(例えば杉田水脈とか高市早苗とか)なんか、女の評価をものすごく下げましたよ。とにかく女でも男でも、LGBTQでも、その人が何を考え、議員として何をしようとしているかが問題だ。

 そうは言ってもとにかく、今回の杉並区議会選挙結果は、今までの淀んだ空気を多少は変えてくれるかも。こうなったら、リリコばーちゃんも老骨に鞭打って、なんとか傍聴に出かけなくては!。居眠り議員を見つけたら証拠写真を撮って、ブログに載せなくちゃね!

🌻 さて、ルリちゃん、今日2輪めが開花。蕾なら何十も見えているので、これからが楽しみ。それから今日は珍しいお客様が。「かなへびちゃん」です。うちの庭には何匹もいるみたいです。今日は、玄関から道路に出るスロープで昼寝をしていました!体長20センチ弱かな?かすかなシャッターの音でさっと草の中に。