2023年4月23日日曜日

NO.847〜2023年4月23日(日)〜地方選挙投開票日〜

 🌻 昼前電話があった。ある政党関係者からだった。「投票にいらっしゃいましたか」という。「そんなことあなたに言う必要ないでしょ。個人情報ですよ。」「今までもこういう電話はしていましたよ。」「今までのそういうのがおかしいのですよ」というやりとり。

今まで、「あなたは選挙に行ったか行かなかったか」などと問い合わせる電話はなかった。気分が悪い。

 同じ候補者からの投票依頼の電話や、宣伝ハガキが複数枚きた。もったいない。選挙の時だけご機嫌伺いをしてくるが、選挙が終われば、知らんぷりという議員が少なくない。何年か前、区議会傍聴をしていたが、区民が傍聴しているのに、平気で自席で週刊誌を広げたり、携帯をいじったりしている議員が複数いた。実際区議会議員の場合議員数が多すぎる。税金の無駄遣い。

*今日の区議会選挙、午後7時現在の投票率は以下の通り。

(区の公式ホームページより)

女性 27.87% 

男性 28.86%

🌻 庭の花のアルバム整理がやっと終わったけれど、かなり疲れました。なんでもAIはいやだけれど、写真はスマホ写真をパソコンに保存するのが楽でいいね。今日は、紫陽花の小さな花芽を見つけました。次々に変化するのを見つけるのが楽しみ。人間界は相変わらずくだらないことが多いけれど、自然は裏切らないね。

 去年の暮れに取り残した金柑の実。

4月23日現在まだ枝に残っているよ。