2023年4月19日水曜日

NO.843〜4月19日(水)〜アルバム整理〜

 🌻 連日アルバム整理に追われています。4月10日のブログに以下の投稿をしました。

年をとるとは、こういうものかと、日々実感させられております。それから、ここ数日は「断捨離」に励んでおりますが、これまた、はかどらない仕事。人が亡くなって、あと始末をするとき、一番困るのは「アルバムと日記、手紙類」とのこと。そこで目下は、写真類の始末。海外旅行も含めて数十冊のアルバムの写真を剥がしてアルバム本体だけを可燃ごみに出す仕事。剥がした写真も結局は可燃ごみになるのですがね。もう一度眺めてから、さよならします。半分以上は、庭の花々の写真、小さな庭なのに、まあよくもこんなに色々な花があったなあと懐かしい。今は無くなってしまった珍しい花もあり、夫が還暦記念にと庭の改造をして、滝や池を造って、日本庭園風にしたこともあり、池には金魚が泳いでいたりしました。

今、4月19日(水)午前5時。気がついたら、昨日のブログを書いてない。とにかく最近、物忘れがひどいから「認知症」第一段階かも。で、昨日(4月18日)のことを1日遅れで書きます。

今日(4月18日)もアルバム整理に追われました。世の中のことは新聞の流し読みや、テレビのニュース番組のチラチラ見で、一応は知った程度。上に再掲した4月10日の記事に書いたようなことを毎日しています。昨日は、家の花々のアルバム整理のうち、写真を剥がす仕事を終え、台紙を束ねて可燃ゴミに出せるようにしました。はがした写真数百枚。ほとんど花々で、よくもこんなにと我ながらあきれる多さ。今は、パソコンアルバムなので、指先ひとつで、削除できるから、人間界のAI化に、敵意?を燃やす私ですが、ブログやアルバム整理に関してはAI化大賛成!(全く御都合主義もいいところ😓)

というわけで、庭の花々の写真を台紙から剥がす仕事半分終わりましたが、花の写真はしばらくは捨てずに、時々眺めて目の保養をするつもりです。自分でも忘れていたような花々の写真。色褪せもなく、本当に綺麗です。眺めた後は可燃ゴミになるので、後始末は簡単です。よろしければ、選りすぐりの綺麗なものをお送りしますので、ご一報くださいませ。

窓の外が明るくなりました。それじゃまた。(4月19日朝)