2023年4月30日日曜日

NO.854〜2023年4月30日(日)〜ルリちゃん3輪〜

 🌻 毎日毎日、一輪ずつ咲いていくルリちゃん、戦争に明け暮れ、はたまた宇宙さえも破壊しようと企むホモサピエンスの姿をどう思っているのかしらね。ルリちゃんもアゲハチョウもカナヘビもこの地球からホモサピエンスが消えてくれたらどんなに安心して生きていけることか。今日はルリちゃんの他に、ウメモドキの小さな花芽も見つけました。何年か前、木全体にひどいアブラムシがついたので根元から切ってしまったのに、切り口から芽が出て今では私の背丈ほどになりました。もう、何十回も書いたと思いますが、植物の生命力には、ただただ感嘆するばかりです。