2023年4月15日土曜日

NO.840〜2023年4月15日(土)今日3回目の投稿は〜せっちゃんだより〜

🌻 今日は3回もお出ましの🌻です 🌻

💐 せっちゃんだより 💐

 今、アメリカ発巨大IT企業による、生成AI GPT  チャボットが、世界で、話題、問題になっているようね。今までに蓄積した、膨大な資料、情報を元に、質問に答えたり、要請された文章、論文を作ったり、まさに、人間、地球の未来を左右する、IT。発表が去年の11月30日なのに、今までの端末アクセスをはるかに越える普及とのこと。無料 または、20ドル2600円位の、使用料!

こういう点でも、日本政府は、判断、反応遅く、心配でーす!
人間の、ITによるAI化が進むのは、当分避けられないのかなぁ。
人間だか、ロボットだか、解らない世界、核戦争の脅威 、 そして人間  AI化の脅威!
まぁ、離れていても、こういうふうに、気持ち、伝え合える幸せ、便利さ。
人間が、ITや核を、使いこなせなければとんでもない未来だろうなぁ

🌻 せっちゃんは偉い!!! 🌻
大学1年からだから、65年のおつきあい。結婚や子育てや、あれやこれやである時期遠かったこともあったけれど、親や夫を亡くし、家族関係も様々なことがあり、今またせっちゃん、なおちゃんという友情を育んでいるふたり。人生って不思議だね。
 せっちゃんは偉いって思うのはね、今日の便りにあるように、世の中の動きにしっかり向き合っていること。なおちゃんはもう、ホモサピエンスに絶望して「もう好きにすれば!」となげやり。もっぱら、ものいわぬ植物たちと心を通わせている。と言っても、植物たちが、声に出して返事をしてくれるわけじゃなく、自分で勝手に返事を想像しているだけだけれどね。

 そんななおちゃんだけれど、今日の新聞には驚かされた。アメリカの機密資料が流出したのは、21歳の空軍州兵の仕業だったということ。チャットで投稿して拡散したとのこと。せっちゃんだよりの中の「赤字」の部分、まさにそれが現実になっている。やっぱり「ホモサピエンスのたそがれ」だと思うよ。恐ろしいこと!!!

👏 これは書いておかなくちゃね!毎日新聞今日の夕刊2面の記事。<独、「脱原発」達成へ>素晴らしい!羨ましい!👏