2023年7月5日水曜日

N0.911〜2023年7月5日(水)〜えっもう5日なの!?😵〜

🌻 本当に😵(ビックリマークです)するほど時間が過ぎていく。この間7月になったばかりなのにもう5日!?ぼんやりすごしているせいかなあ。世の中は、そんなばあちゃんの嘆きをよそに、刻々と変化していく(悪い方にね!)。何年か後にどんな世界になるのかな。今日の毎日新聞夕刊『特集ワイド」懐かしい人(村上誠一郎さん)が出ています。愚痴を言うと、なんで紙面の写真をブログに載せるのは「著作権侵害」になるのかなあ。毎日新聞の宣伝になるのにね。というわけで、写真はダメなので書き写しますね。全文は無理だから、見出しだけ。

村上誠一郎元行革相 安倍氏一周忌前に物申す

国民窮乏 自民党は襟正せ

「改革をやっているふり」では見放される

全くその通りです。こういう人がいるのに、なんで、政権中枢にロクなのがいないのかね。国民も早く見放すべき。野党がダメ(そうかもしれないけれど)とかなんとか言いながら、自民党を選んじゃダメよね。自民党内部に、こういうまっとうなことを言う人がいるのは、羨ましいけれど、岸田内閣は、このありがたい忠告を聞く耳もたないんでしょうね。私の友人が、岸田の「聞く耳」は「馬の耳」だったんだねと言っていますが、まさに「馬の耳に念仏」ですね。

🌻 同じく、今日の毎日新聞夕刊「特集ワイド」右側の記事「今日も惑いて日が暮れる」吉井理記(東京学芸部の記者の記事)のタイトルは、「安倍慰霊碑」に刻む言葉。読み応えあります。

 慰霊碑が有志の手で、奈良市に建てられたそうです。そこに刻まれた言葉は「不動心」だそうです。安倍氏が好んだ言葉ですって。

 吉井記者は言います。『美辞麗句が刻まれた碑も結構だが、故人がもたらしたものは何だったのか、記憶に刻み、教訓とする作業が僕たちに必要だ。

 全くおっしゃる通りです。死んでしまえば仏様で、批判をしないというようなことでは、世の中は良くなりませんよね。安倍政治の流した害毒は大きいと私は思います。「こんな人たちに負けるわけにはいきません」と言い放ったのを忘れないわ。