2023年7月13日木曜日

NO.918〜2023年7月13日(木)〜お盆、そして〜

 🌻 お盆は、高校まで過ごした故郷では、8月夏休みの中の大きなイベントだったのだが、東京では7月なので、ピンとこない。貧乏暮らしの子どものころ、お盆やお正月は、いつもと違う何か「ご馳走」が出てくる日だった。それにしても、私の小学生時代は、世の中も我が家も「貧乏」だったなあと思う。

 今では、大笑いのエピソードなのだが、5年生の夏休み、中学2年の次兄と私は、東京で暮らす姉と長兄を訪ねて上京した。目的は「東京見物」。姉が奮発してバナナを買ってくれた(当時バナナは高価な果物)。ところが私は、初めて食べたバナナを「美味しい!」と思えず「おらあ、みかんの方がいいや」と言ったという。はっきり覚えていないのだが、姉はかなり後まで、その話を笑い話として、周囲にしゃべっていた。みかんの味は馴染んでいたが、生まれて初めてのバナナの味は、5年生の田舎の子にとっては、美味しいと思えなかったのだろう。果物といえばみかんと地元の特産物りんごくらいしか知らなかった私。姉は、東京見物に来た弟妹へのサービスとして、高価なバナナを買ってくれたのに「みかんの方がいい」と言われるなんて、夢にも思わなかったでしょうね。その姉も2016年8月25日、91歳で逝った。

 小さな仏壇に夫と夫の両親、弟、私の両親、姉、長兄、弟と沢山の仏様が祭られている。迎え火も焚かず、お盆らしい飾りもご馳走もお供えしないけれど、いろいろなことを思い出す。

🌻 ところで、今日13日の<しんぶん赤旗>の1面見出しはすごかった。

「マイナンバー政官財の癒着」「受注4社が自民党に献金」「5・8億」「強行は財界意向」「個人情報がもうけの対象」こんな言葉が踊っている。さもありなんと思います。

また、いちはやくマイナンバーを取得した人たちの中から返還申し出が続出しているそうですね。全くどうしようもないね!

🌻 去年の今日7月13日は、安倍国葬問題が騒がれていました。東京新聞7月13日の「こちら特報部」は、安倍語録を取り上げていました。見出しに以下の言葉が。

<こんな人たちに負けるわけにはいかない><桜を見る会、「募った」けれど「募集ではない。と認識」><森友問題 「関わっていれば首相も議員も辞める。」>言霊が泣いています。